こんな話を聞いたことがあります。

幸せが笑顔を作るんじゃない
笑顔が幸せを作るのだと。。。

そんな笑顔は、人から人へ伝染するようです。

また、笑うことで白血球やキラーT細胞を増殖させ、
悪玉菌や悪い細胞を退治する。

そうやって、病気は自分で免疫力を高めて治すものだとも聞きました。

ある末期ガンの患者さんをお笑いのライブに定期的に連れていったら、
余命を宣告された時期の何倍も長生きされた話も聞いたことがあります。

だから、笑顔が幸せを作るのだと。

 

さて、今夜は「幸せを呼ぶ笑顔」なら、きっと「No.1」
そう思うアーティストさんのライブに行ってきましたよ!

 

なんとなく、前回のライブが遠い昔のように感じます。
それほど、待ち焦がれていたのでしょうかね(笑)

 

その「Autumn leaf」が出演するライブハウスが西新宿の「真昼の月・夜の太陽」ですが、今回は9周年を迎えるこの会場のAnniversary企画となりました。

20191109-00

Anniversary企画

参加アーティストは、彼らを含めて総勢7組が参加。
いづれも「笑顔が溢れる」のアーティストやグループばかりでしたよ。

いつものように最初から最後までライブを鑑賞させてもらいましたが
どのグループも魅力的なエッセンスを会場内にふりまいてくれました(笑)

20191109-01

それほど、待ち焦がれていた

さて、このレポの主役「Autumn leaf」ですが、以下のセトリでした。

01『海から』
02『Flowers』
03『流れ星』
04『エイ エイ オー(ライブハウス限定バージョン)』
05『Hand in Hand』
EC『ずっと一緒に』

20191109-02

魅力的なエッセンスを会場内にふりまいてくれましたよ(笑)

個人的には『流れ星』、『エイ エイ オー(ライブハウス限定バージョン)』が良かったですね。

特にこのライブハウス(「真昼の月・夜の太陽」)の為に作った楽曲の『エイ エイ オー』ですかね(笑)

この楽曲のCall&Responseがすなわち「エイ エイ オー」でこのライブハウスのマスターが
開場前に出演アーティストと円陣を組んで気合を入れる掛け声が面白くて楽曲にしたそうです。

一説には「昭和な感じのCall&Response」とのことですが(笑)

いいや、昭和というより、戦国時代の戦勝を祝う掛け声のような(爆)

愉快なエピソードを楽曲にするあたり、さすが「Autumn leaf」という感じですね。

アンコールもあり、笑いや笑顔が溢れたライブでしたが
あっという間に終わってしまいました。

20191109-03

アンコールもあり、笑いや笑顔が溢れたライブ

最後に。。。

ファンを愛すると同時に
そんな自分の気持ちを大切にしている

自分の人生に絶対の自信があるから
こんなにも素敵に笑えるのかもしれない

まるで「太陽に許された」
幸せを呼ぶ笑顔に見えました。。。

そんな彼らの笑顔を観た今夜の観客は、
きっと寿命が倍に延びたことでしょうね(笑)

これからも、がんばれ!ありがとう!

20191109-04

「幸せを呼ぶ笑顔」なら、きっと「No.1」