衣替えの季節を迎えて
本格的な梅雨入りを間近に控える今日この頃。。。

日頃の睡眠不足を補うために久しぶりの「朝寝坊」をしました。
目覚めて窓を開けるとアンニュイな曇り空が広がって見えましたよ。

ところで。。。
自分は、その日の気分や状況により
1人のアーティストに絞って聴く音楽を選択することがあります。

こんな日は「このアーティストの楽曲だけを聴こう!」とか。。。

そして、今回の主役であるアーティストさんの楽曲については
以下の状況を選択して聴いています。

日曜日の午後、
静かな浜辺、
忙しい仕事の休憩時間、
雨宿りで立ち寄ったカフェ。。。

スマホのアプリからイヤホンを通して流れてくる彼女の楽曲は
センシティブな心に優しく触れてくるからです。

という訳で(笑)

今夜は「究極のバラードシンガー」である「奈美」さんのライブにお邪魔してきました。

平成最後のライブから、もう1ヶ月間が過ぎましたね。

さて、今回のライブ会場である「Eggman tokyo east(岩本町)」ですが
今年で8周年記念ということで、そのAnniversary企画に出演となります。

今回は、奈美さん以外にも、
はじめましてのアーティストさん!

「KAZUE」さん
「美元智衣」さん

の二人が出演されていました。

そして、このライブの副題である「歌織姫達SP」にふさわしいライブになりましたよ。

それでは、ライブレポへ!

20190602-01

ライブの副題である「歌織姫達SP」にふさわしいライブ

 

今回のライブでは、奈美さんはトップバッターとして登場!

そのセットリストは、以下となります。

01『てのひら』
02『波の音が消える海』
03『雪月風花』
04『ほっとひと息』
05『優しい雨』
06『黒猫~ノワール~』
07『面影』(新譜)

毎回、感じるのですがこのライブ会場の音響がとても良いですね。

歌声がとてもクリアに聴こえます。

いや、歌っているアーティストの実力でしょうね(笑)

プロのアーティストとして、常に声帯や体調など、
ベストなコンディションに保つように努力していると思いました。

20190602-02

声帯や体調などコンディションに気を使われている

さて、今回のライブでは、
個人的に『優しい雨』、『黒猫~ノワール~』、『面影』が良かったですよ。

いずれも、音源化されていない楽曲ですが
もし、次回のアルバムにセレクトされて音源化されたなら
間違いなく彼女の最高傑作になると思いますね。

これから梅雨の季節に入りますが、
雨に濡れる紫陽花を感じながら『優しい雨』を聴いてみたいです。

また、『黒猫~ノワール~』は、今までの奈美さんの作風とは
違ったジャズテイストな楽曲なので休日のカフェで聴いてみたくなりますね。

そして、新譜の『面影』ですが、今回が初披露でしょうか?
もちろん、自分も初めて聴きましたがバラードを極めた珠玉の作品に感じました。

詞の内容からイメージすると
忘れられない最愛の人との想い出を四季の情景に投影して
丁寧に描写した美しいイメージを感じます。

(ライブ後に詞について本人にたずねると、四季の情景までは考えていないようでした(笑))

でも、楽曲の途中で無伴奏からアカペラで歌う場面があり、ちょっと感動してしまった。

楽曲を作る上で、センスの良さと稀有な才能を感じましたね。

だから、どんな形式でもいい!

例えば会場売り限定でCD-Rに落とした状態でもいいですよ(笑)

ぜひ音源化してもらいたい!

そう切実に感じた3曲でしたね。

しかし、そうは言っても奈美さんにも「大人の事情」というものがあるので
首を長くして待ってますね(笑)

 

 

最後に。。。

令和元年になって初の「奈美ライブ」

あの「究極のバラードシンガー」は、健在でした。

そして、その楽曲とは違って明るいキャラも健在でしたよ(笑)

そのギャップがとても楽しかったです。

今夜は、タップリと上質のバラードを堪能させてもらいました。

明日からの仕事も頑張れる気がしますよ。

これからも頑張ってください。

そして、素晴らしいバラードをありがとう!

20190602-03

その楽曲とは違って明るいキャラも健在