春も深まり、木々の緑が濃さを増してきたように感じられる今日この頃です。

さて、平成も残すところあと二日となりました。
そして、自分のライブレポも本日が平成最後となります。

その平成最後のライブレポを飾ってくれるのは!!

「究極のバラードシンガー」奈美さん!

今回は、奈美さんを除くメンバーは、ほとんどがロッカー(驚)!
彼女のカラーと全く違うけど、大丈夫でしょうか(心配)。。。

不安と期待を胸にライブ会場に到着!

今回の会場は「新宿 Cat’s hole」ですが
このライブハウス自体もバリバリのロック仕様でした。

基本はオールスタンディングでステージ前には、スタンディングバー(柵)があり、
会場内にロックライブ特有のスモークが漂っている(かなり心配)。。。

20190429-00

基本はオールスタンディング

この会場で「究極のバラードシンガー」どう輝くのか?

あれこれ心配していると開演前に彼女がこちらへやって来ました。

奈美「シンイチロウさん、お忙しい中ありがとうございます(笑)」

自分「今回はオールスタンディングですか(笑)かなりロックな感じですねwww」

奈美「はい。私の後は、ゴリゴリのロックが続きますよ(笑)今日は、椅子も出せるみたいなので持ってきますね」

そう言うと手際よくイスを運んできてくれましたよ!

彼女をよく見ると華やかなロック風な衣裳で髪型もそれっぽくセットされていて、
あくまでもアーティスト「奈美」のイメージを壊さないセンスの良いドレスアップです。

それでも別人のように見えて、とても新鮮でしたよ。

去年は「七宝柄の着物」で驚きましたが、こういった衣裳の着こなしには、彼女のセンスの良さを感じます。

もともと小顔で目が大きく、髪型もアップしているので「可愛い子猫」に見えましたよ(笑)

この会場の「新宿 Cat’s hole」にとても合っている感じです。

猫耳とか付けて『黒猫~ノワール~』を歌ったら、萌え死する男性ファンが多いかもwww

というか、彼女がコスプレイヤーだったら、衝撃的なインパクトがあるだろうね。

そんな良からぬ妄想を抱きましたが、同時に心配もぶっ飛びました(笑)

さて、今回のロックなお祭りライブですが奈美さんの他に

「URA」、「Westball family band」、「Sonic Blew」、「MICAH」と奈美さん以外は、全て横文字(英語)名前だけでもロック感が漂ってましたね。

しかし、何故このロックなお祭りに奈美さんが呼ばれたかと言うと
今回のライブを企画した「MICAH」のボーカリスト「ミカさん」が
彼女と同郷(岡山県)で音楽でも盟友であるため、お呼ばれされたそうです。

そして、OAのミカさん(ウクレレ弾き語り)以外は、本当にロックやハードロックばかりでした。

自分は、けっこう激しいドラムが付くアップテンポの楽曲も大好きなので凄く楽しめましたよ。

20190429-01

奈美さん以外は全てロッカー

さてさて、そんなロックの中に混じって出演された

奈美さんのセトリは以下となります。

01『てのひら』
02『雪月風花』
03『波の音が消える海』
04『ラブレター』(THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)COVER曲)
05『黒猫~ノワール~』(新譜)
06『優しい雨』

 

ロッカーに混じっても全然、違和感もなく、むしろ異彩を放って
際立つ存在感がありました。

今回は、COVER曲の『ラブレター』『優しい雨』が良かったですね。

あと『黒猫~ノワール~』は、猫耳を付けた彼女を妄想して聴いていました(笑)

COVER曲の『ラブレター』は、THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)の
ボーカル、甲本ヒロトが同郷の岡山県ということで選曲されたようです。

奈美さん自らピアノの弾き語りで歌ってくれたのですが、絶品でしたね。

女性アーティストでこの『ラブレター』をここまで魅力的に歌ってくれるとは思いませんでした。

今日は、ラッキーでしたよ。

20190429-02

猫耳を付けた彼女を妄想して聴いてました(笑)

そして、平成最後の『優しい雨』を聴かせてもらいました。

この楽曲のCD化を心から希望していますよ。

やはり、詞がいいですね。

(楽曲『優しい雨』より)

雨上がりの 朝もやのなか
移り気な花の色に染まる

眠れない夜 耳をすまして
静かに聞いていた雨の音

冒頭は上記の歌詞から始まり
以下の歌詞で終結されます。

目を伏せて 息を潜めて
ざわついた心を抱きしめた

窓の外は 雨
青い空はまだまぶしくて
今の私には ちょうどいい

不安定な心情と実際の雨の情景が
見事にシンクロして、表現されています。

まさに「究極のバラードシンガー」にとって、
平成の代表作となる楽曲だと思いますね。

今月(4月)は、彼女の出演するライブを3回観に行きましたが、
1回目よりも2回目、そして2回目よりも今回の3回目の方が素晴らしいステージでした。

3回のライブを観に行った全体の感想ですが
歌を聴く人たちに自信を持って届けているように感じます。
そして、歌うこと、自分の世界を表現することを楽しんでいると思いますね。

20190429-03

自信を持って届けているように感じます。

MCでは、御年102歳になられるご祖母様の話題が出て。。。

奈美「102歳でトンカツを食べていますけど、みなさんは、102歳でもトンカツを食べられる自信はありますか(笑)」

観客「102歳まで生きられる自信がありませんwww」

(場内爆笑)

こんな楽しいやりとりが、観客との間でありましたが、何よりも元気そうで良かったです。

さて、ライブが終わり物販のところで
奈美さんと少しだけ会話をしました。

自分「お疲れ様でした。自分にとって平成最後のライブ!楽しかったです」

奈美「あっ、これ奥様にもどうぞ(笑)」

彼女からちょっとしたお菓子を頂きましたよ!

そのお菓子の裏に「いつもありがとう。令和もヨロシク」と書かれていて

奈美さんらしい優しさを感じましたね。

嫁さんも喜んでいましたよ。

ありがとうございます。

自分「今回も復興支援に協力させてもらいますね。でも、これ買っても100%義援金になるから奈美さんの収入にならないけどねwww」

奈美「(静かに微笑む)」

自分「令和になったら、奈美さんがこんなこと(復興支援活動)をしない時代になるといいね」

奈美「はい、本当にそうですね(笑)」

何となく、誠実な人だと思いましたよ。

そして、そんな受け答えをする彼女に対して、猫耳コスプレを
想像してしまう自分は、つくづく不誠実な人間だと思いました(笑)

すいません(謝)!

20190429-04

令和は彼女が復興支援をしなくてもいい時代を希望

 

最後に。。。

 

平成最後のライブ!
良い想い出になりました。

そして、少し早いけれど
お誕生日(5/1)おめでとう。

改元の日が誕生日だなんて、カッコイイし、素晴らしい!

来年は、久野さんと『Double Rainbow』として
是非、バースデーライブをプレゼントしてください!

令和になっても、
ライブ会場でお会いできることを楽しみにしています。

ありがとう。。。

20190429-99

良い想い出になりました。