春も近い「水ぬるむ季節」となりましたね。
この春の魔法で陽射しにも勢いが増している感じです。

みなさん!
お元気でしょうか?

近頃ある楽曲のサビが気になってね(笑)
耳から離れない(笑)

絶対秘仏♪

住職すら見れない 絶対秘仏♪

信州善光寺 一光三尊阿弥陀如来♪

御前立すら七年に一度の御開帳♪

ってわけがわんねぇ。。。♪

知らず知らずにこの楽曲のサビを歌っている自分が笑えてね。

それは、荒唐無稽に見えて「美しい不文律」が存在している(笑)

だから!
時を超えてノイズのないメロディを届けるアーティスト!
世古武志さんのライブに行ってきましたよ(笑)

 

ライブ会場は「西新宿ナビカフェ」

イベント名は「ブラタケシ#42」

今回で42回目となる世古武志さんのライブです。

毎回、素敵なアーティストをゲストに呼んで行われる楽しいライブですが

この会場が4月いっぱいでライブ営業を休止されるとのこと。

残念ですが、ブラタケシ自体は別なライブ会場で継続していただけると嬉しいですね。

20190223-00

この会場が4月いっぱいでライブ営業を休止されるとのこと。

さて、今回のゲストは「MOJAMOJA SMALL GIANT」さん(笑)

自分にとっては、はじめましてのアーティストさんでしたが、このアーティスト名を見ていろんな想像を掻き立てられました(笑)。

名前が長いのでこのブログでは、
略して「SMALL」さんと言わせてください(謝)

 

この「SMALL」さんですが、もともとは「斉藤慶」さんという名前でしたが改名されたそうですね。

実際は、見たまんま「MOJAMOJA SMALL GIANT」です(笑)

しかし、ステージングは最高に良かったですよ!

アーティスト世古武志が「男性アーティストで唯一、自分がトキメクような歌い方をする!」と言わしめたほど、明るく、前向きで、Happyになれる歌い方をしてくれます。素晴らしいアーティストさんに出会えて感謝ですよ!

今回のライブでは、以下の楽曲が印象に残りましたね。

『キャッチボール』
『アロンアルファ』
『アスナルボーイ』
『強虫』
『To Be Continued』
『慶派』(世古武志COVER)

 

特に『アロンアルフア』『慶派』は絶品でした。

繋いだ手を生涯 アロンアルファ みたいに強く結ぶよ♪ (楽曲『アロンアルフア』から抜粋)

この詞の発想がとても印象的で深く耳に残りますよ。

購入したCDを聴き直して再確認しました。

 

また、世古さんのCOVER『慶派』を少しアップテンポで歌うあたりが良いセンスしてますね。

もっと、聴き込んだら他にも好きになれそうな楽曲も発掘できそうです(笑)

 

そして、凄く嬉しかったのは

初めて会った自分に対してこんな言葉をプレゼントしてくれました。

「出会ってくれてありがとう」と。。。

実は、この言葉は自分も大好きな言葉の一つでね。

いつも自分がこのブログで紹介している
大好きなアーティストに使う言葉なんです。。。

それをアーティストさんの方から頂けるとは思いませんでした(笑)

「SMALL」さん!

こちらこそ「出会ってくれてありがとう!」

20190223-01

こちらこそ「出会ってくれてありがとう!」

そして、今回の主役!

アーティスト「世古武志」さん!

タップリと今夜は「命の洗濯」ができましたよ(笑)

「SMALL」さんも言ってましたが
世古さんの楽曲を聴くと社会や歴史の教養が高くなる気がします。

それも楽しく学べる。

GTO(グレート ティーチャー オニヅカ)でなく、
GTS(グレート ティーチャー セコタケシ)という感じですか(笑)

そんなGTSの珠玉セトリは以下です。

 

01『あなたは国宝』
02『お別れブルース』
03『Hold me tight』
04『image』
05『お地蔵さん』
06『雷門』
07『in三十三間堂』
08『寺でした』
09『絶対秘仏』
10『黄昏ゆく街で』(尾崎豊COVER)
11『溢-あふれる-』(MOJAMOJA SMALL GIANT COVER)
12『弥勒と申します』
13『密教』
14『法隆寺』
15『大仏さん』(with MOJAMOJA SMALL GIANT)
16『阿修羅』(with MOJAMOJA SMALL GIANT)

 

という訳で2~4曲目が仏ソングでなく、
勉強不足で不明な楽曲もありますが率直な感想を言わせてもらうと
(2019/02/24 オフィシャルサイトでセトリを確認し、修正済)

仏ソング以外に「真面目なバラード」も凄くイケてましたね。

今回のライブでは『弥勒と申します』、『寺でした』、『阿修羅』、『溢-あふれる-』がとても印象に残りました。

例えるなら「菩薩(ボサツ)がボサノバ」をしているような不思議な感じです(笑)

何度、聴いても面白い!

MCも大ウケしてました。
本人も言ってましたが「R1ぐらんぷり」に出場したら好成績を残すと思いますよ(笑)

 

今回のライブは、あっという間に終わったと思えるほど楽しいライブでしたよ!

自分のような凡夫に楽しい時間を演出してくれてありがとう!

ブッタも今夜のライブを天から見守っていたかもしれませんね(笑)

これからも「菩薩が宿る」歌声を聴かせてもらえることを楽しみにしてます。

この「命の洗濯」をしてくれたライブに感謝!

ありがとう!

20190223-02

この「命の洗濯」を感じるライブに感謝!