クリスマスイブまであと2日。

正確にはあと1日ですね。オリオン座の美しい輝きを感じながら

深夜、このブログを書いてます。

さて、唐突ですが自分は「ろくでなし」ですが、「ひとでなし」ではありません(笑)。

子供の頃から「どうしようもないことばかりして!」と言われていた気がします。

たぶん、のらりくらり、だらだら生きて来たからかもしれない。

でも、この「のらりくらり、だらだら」は時として、必要な時もあります。

年末の忙しい仕事のピークを忘れて『ほっとひと息』

そんなライブにいってきました。

20日前のライブで80年代のアイドルカバーを歌っていた出演者(計4人)。

その中でただ一人だけオリジナル曲を生で聴くことができずにいたアーティストさんがいました。

あのライブで楽しませてくれたのに。。。

他の3人のアーティストのオリジナル曲はライブに行って聴いたのに。。。

一人だけ聴かず年を越すわけにいかないでしょう?

よって、自分は「ひとでなし」ではありません!
と思いたい(笑)。。。

そして、残っていた最後の宿題は、真冬のオリオン座にも負けない輝きを放っていましたよ。

またまた、前置きが長くなりましたね。

さて、今回は最後の宿題。
アーティスト「奈美」さんのライブに行ってきました。

彼女は岡山県出身のアーティストさんです。

余談ですが、以前に岡山県のフォロワーさんから物凄く美味しい桃を頂いたことがあります。

 

さて、この日のライブは開場が18:30/開演が19:30からです。

もちろん、開場時間に間に合うように到着しましたよ。

このライブハウスは「ライブレストラン All in Fun」という店名から食事が期待できるので、少し早いクリスマスプレゼントとして、嫁さんをこのライブに連れてきました。

よって、自分は「ひとでなし」ではありません!
と思いたい(笑)。

自分は、奈美さんイチオシの「焼きチーズリゾット」と飲み物は「ラムスカッシュ」を注文!

もちろん、嫁さんにも「焼きチーズリゾット」を注文してあげました。

この店の「焼きチーズリゾット」は絶品でしたよ!

nami-20171222-00

この店の「焼チーズリゾット」は絶品でしたよ!

よって、自分は「ひとでなし」ではありません!
と思いたい(笑)。

さてさて、今回のライブは「奈美」さんの他にも「東 潤子」さん、「谷口 深雪」さん、というアーティストさんも出演されていました。

この東さんと谷口さんは、初めてお会いするアーティストさんでしたが、キャラが立っていてユニークで楽しいMCとピアノでの弾き語りがとても素晴らしかった。

東 潤子さんは『タイムマシン』、『パレット』、『夜行バス』という楽曲が特に印象に残りましたね。

言葉にできない心と愛する人への想いと切なさが、ピアノの旋律に乗って凄くよく表現できていました。

また、谷口 深雪さんは『はじまりの色』、『五人家族』、『なぁ おとん』という楽曲がとても良い感じでしたね。

特に、ご家族への愛情を綴った『五人家族』、『なぁ おとん』は、父親も母親も他界していない自分にとっては、名曲に感じましたね。

こんな素晴らしい初めましてのアーティストさんに出逢えるライブはいいですよね。

そして、トリは何と言ってもこの人!

最後の宿題!アーティスト「奈美」さんです。

今回は、『トキハカリ』、『音のしずく』、『ありがとうを花束にして』、『涙の井戸』、『波の音が消える海』、『ほっとひと息』と全てがオリジナル曲。

谷口 深雪さんの素晴らしいピアノの伴奏に乗せて、ひとつひとつの言葉を丁寧に伝えるように歌ってくれました。

今回のライブで初めて聴いた『トキハカリ』という楽曲は、凄く印象的でしたね。

これは、時計の秒針が振れる様子を男女の心模様に表現した楽曲に思えます。

とても不思議な魅力がありましたね。

また、出演者全員に言えることですが、その歌詞やメロディが聴く人の中で温かく溶けていく感じがしました。

そんな安らぎを覚える楽曲ばかりでしたね。

そうそう、ライブが終了して、クリスマスプレゼントを賭けたジャンケン大会がありましたよ(笑)!

そして、何と!

自分の嫁さんがそのジャンケン大会に勝ち抜いて奈美さんのクリスマスプレゼントをゲットするミラクルが発生しました。

今回のライブは、満員御礼の大盛況でしたが女性客はうちの嫁さんだけでしたので、とても恐縮してました(笑)!

さぞかし、会場にいた「奈美ファン」から恨まれたことでしょうね(笑)。

さて、その奈美さんから頂いたクリスマスプレゼントを「これは、今回来れなかった○○ちゃんにあげてね」と言われました。

毎回、遠い地方から東京に来ていろんなアーティストさんを応援しているので是非あげて欲しいとのこと。

nami-20171222-01

クリスマスプレゼントをゲットするミラクルが発生

自分は「ひとでなし」ではありません!
クリスマス前に彼に会って、ちゃんと渡してあげますよ(涙)。

良かったね!○○○○ちゃん!

そんな感じで、自分の嫁さんもとても楽しんでいたので、いいクリスマスプレゼントになったと思いますね。

そして、確信できましたよ。

オリジナル曲に優るものは無いと。。。

それは、真冬の星座のような輝きを感じます。

そして、窓の外はいつの間にか

夜明けを迎えていました

あのオリオン座は、まだ輝き続けています

ありがとう。。。