ダイエットではじめた、早起きしてのウォーキング!

朝の陽ざしと癒しの時間が生活に心地良いリズムをプレゼントしてくれました。

心と身体の健康を取り戻す、素敵な一日のはじまりをラジオを聴いて過ごしています。

だだ、最近のTVは、好きな娯楽番組もなく、バラエティも軽薄でヤラセっぽく見えて、何故か見る気がしません。 ニュースはスマホやPCでほとんどタイムリーで知ることが出来るし...

そのかわりにラジオがとても新鮮に感じるんですよ!

古くて新しい。
『It’s old and new.』 といった感じですかね!

みなさんは、ラジオを聴いていますか?

今、ラジオは衛星を使って宇宙から電波を受信する時代なんですよ!
しかも、スマホやPCのアプリを使って、日本全国の地域FMを聴くとこも可能な時代になりました。

東京に居ながら、北は北海道、南は九州、沖縄まで、ほとんどの地域をカバーできるんですね。

そこで、MUSIC BIRDという会社が衛星を使って全国のコミュニティFM局に配信している『Morning Community』という番組があります。

月~金曜日(AM6:00~8:00)にオンエアしていますが、その番組が凄く楽しいですよ。

全国のリスナーの声や各地の情報など、楽しいコミュティ情報も感じることができます。

自分は、聞くだけで満足していますが、全国のコミュニティFM局を通して、メールやFAXでこの番組にアクセスしてくる人が多くいることに驚かされます。

この多くのリスナー達も『一日の幸せは、このラジオから』と言ってもいいでしょうね。

そして「ラジオの良さとは?」と聞かれたら、「番組を演出するDJの生の感情や人柄がダイレクトに伝わる」と答えますね。そして、その番組を受け持つDJ自身がラジオを最高に好きでなければならないとも思います。

『Morning Community』に話を戻すと、この番組の特色は東京の半蔵門にあるTokyoFMの4階にあるミュージックバードのスタジオからニュースやスポーツ情報を音楽に乗せて全国のコミュニティFM局に配信する構成になっていますが、この番組を担当している二人のDJがとても素晴らしい!

そのお二人とは、月曜日~水曜日までが「橘しんご」さん、木曜日と金曜日は、自分のお気に入りのミュージシャンでもある「川久保秀一」さんです。

お二人とも、とてもユニークで味のあるパーソナリティですね。

そして、お二人ともラジオをとても愛していると感じます!

特に良いのは、音楽の選曲ですね。

今、流行の楽曲ではなく、懐メロを中心とした楽曲が和洋問わず聴けること!

そんな、楽曲を聴くと、その当時の懐かしく、楽しく、時には切ない想い出が蘇ります...

音楽と共に時代を生きて来た感じを実感できますよ!

それ以外にも番組内では、世界の小話コーナーや著名人の名言、気になる雑誌の記事、名曲と言われる楽曲の裏話や、朗読(時々笑える)etc...

『朝6時からのRadio Show!』といった感じで、バラエティに富んだハッピーになれる番組だと思います。

貴方も、魅力あるDJが語る素敵なお話しだけを純粋に楽しんでみては、いかがでしょうか?

自分は朝のウォーキングを兼ねた出勤の時間帯に、この番組をスマホで聴いていますが、これからの仕事に勇気と力を与えてくれる非常にありがたい番組です。

毎朝の生活がラジオを通して変わるかもしれませんよ!

毎日の幸せに 「Stay tuned!」

The best preparation for good work tomorrow is to do good work today.

明日いい仕事をするための最良の準備は、今日いい仕事をすることだ。

by Elbert Hubbard (エルバート・ハバード/米国の作家、アーティスト、哲学者) 

【関係リンク先】
MUSIC BIRD 番組一覧http://musicbird.jp/cfm/program/

TokyoFMから

TokyoFMから衛星を使って、宇宙から配信