早いもので仕事を辞めて3ヶ月目に突入。
9月末で仕事を辞めて以来、心身の復旧に努めた3ヵ月でした。

まずダイエットを始めて、体重が67~68kgあったのですが現在は55kgをキープしています。
ウエストは、82cmから70cmに減少。

この反動で着る服をL,MサイズからSサイズに買い直す結果となり、経済面では、マイナスとなるところですが、目に見えてダイエットの成果を自覚することになったので、精神的にはポジティブシンキングな状態です。

ダイエット効果による健康面の改善も多く、イビキをしなくなり、嫁さんに夜中に叩かれることもなくなりました。

イビキをしなくなることにより、目覚めがいいんですよ!睡眠の質が良くなったんでしょうね。それと共に、気力や体力が復活してきた感じもあります。

これは、ウォーキングなど身体に負担にならない運動も功を奏していると思います。

朝の早く起きる習慣(AM5:00起床)と朝日を浴びるヒーリング効果、パワースポットめぐりも良かったのかな...

気力、体力が回復したのなら、社会復帰ですね。

先日、久しぶりに仕事の面談に行ってきましたよ。
以前と違って、人と和やかにお話しすることもできました。

3ヵ月前とは、大きく違っています。

この間、ネットなど自由に検索したりして、色んな方のブログやホームページを閲覧し、自分以外にも、こんな最悪な状況でも前向きに頑張っている方が数多くいること感じました。また今の自分が、とても幸せな状況下にいることも実感しましたよ。

ここで、特に印象に残ったあるブログを紹介します。

詳細リンク先はこちら

そこには、こんな内容が書かれていました。

自分の身の上に降りかかかる、不利な出来事や状況によって不幸になるのではなく、その出来事や状況を理由に不幸になろうとする自分がいるだけ

「幸せを感じろ!」と言われても、そう簡単には感じることは、なかなか難しいかもしれない。
それは、自分の気分をそう簡単に都合よくコントロールなんかできないし、自分にとって不幸な気分を実感していることは、紛れもない現実だからだと。

でも、自分の気分を自分以外の誰が、コントロールすることができるのか?
それを「引きずるか否か」の選択権は、まぎれもなく自分自身が握っている。

だから、自分が選んだ選択は、誰も邪魔することはできない。
「嫌な気持ちを引きずる自由」も「嫌な気持ちを手放す自由」もあるのだど。

上記のブログを閲覧させてもらって、「さっさと嫌な気持ちは早く手放そう!」という気持ちなりましたよ。

なので、再始動として社会復帰のモチベーションが向上してきました。

今後、どんな事があっても、こういう気持ちは大切にしていきたいですよね。

今のこの気持ちを大切にしたいですね...

幸福のこんな定義を聞いたことがあります。
「幸福とは、健康と物忘れの早さである」ですって!
わたしが思いつきたかったくらいだわ。だって、それは真実だもの。

オードリー・ヘップバーン(英国の女優)

幸福とは、健康と物忘れの早さである

幸福とは、健康と物忘れの早さである