暦の上では処暑を迎えたとはいえ、厳しい暑さが続きますね

一方、窓外より聞こえてくる虫の音に秋の気配も感じます

そして、今夜は
日本財団 海と日本PROJECT in沖縄県CMテーマ曲『ニライカナイ~海を守ろう~』を歌う「Autumn leaf」のライブに行ってきました

そして、今月の24日に誕生日を迎えた
「さとぴん」さんのBirthday liveでもあります

(誕生日おめでとう!)

ところで、海と云えば、こんな名言を思い出しますね

If you want to hear the distant voice of the ocean put your ear to the lips of a seashell.

もし遠くの海の声を聞きたいのなら、貝殻の唇に耳を当てなさい

これは、ドイツ生まれの作家、
カーティス・タイローン・ジョーンズの名言です

きっと、今の自分なら、今夜の歌が聴こえてくるかもしれません(笑)

さて、ライブレポですが
会場では、約1ヶ月前に「SHOWROOM」のガチイベで
攻防戦を一緒に戦った盟友(笑)達と会いました

とても嬉しかったです!

その中の人から「素敵なフォトブック」を頂きましたよ

大切にしますね、ありがとうございます!

(想い出の詰まった素敵なフォトブック )

さてさて、今回のライブは、
「Salyco」さんとのツーマン!

さとぴんさんとは、
普段は仲の良い友人!

しかし、対バンは初だったそうです。

とても、雰囲気のある歌の世界観を持っていましたよ

『LIFE』という楽曲が個人的に気に入りましたね

そして、今回の主役「Autumn leaf」
まず、驚いたのは、約1ヶ月前に「SHOWROOM」で観た時より、

アーティストとしての自信が備わったように感じました

ステージ上でのMC、歌、パフォーマンス、ギター演奏、etc…

一回りも、二回りも大きくなった感じです

何か、「SHOWROOM」のガチイベに優勝したことが
大きな自信につながったような気がしますね

そして、相変わらず向日葵みたいな笑顔で迎えてくれました

(まさぴんを呼ぶ、さとぴん)

その向日葵さんのセトリは、以下となります

1.『海から』
2.『ずっと一緒に』
3.『風のうた』
4.『流れ星』
5.『ニライカナイ~海を守ろう~』
6.『Hand in Hand』
7.『ありがとう』

アンコール(さとぴん&Salyco)
『南の島のラブソング』(歌詞Salycoバージョン)

個人的に良かった楽曲は
『風のうた』、『ニライカナイ~海を守ろう~』、『ありがとう』

何となく、綺麗な海が見える
避暑地にいるような気がしました

今まで観た中で最高のライブでしたよ!

アーティストとして
人に「夢を売る」仕事をする本人が
「SHOWROOM」のガチイベに優勝し
その夢の一つを自分自信で現実にしたことが
とてもプラスになったのだと思います

たぶん、次回も、この「最高のライブ」を更新するだろうね(笑)

「Autumn leaf」。。。

この二人の絶妙なバランスが
今後も多くの人を和ませてくれるだろう。。。

(絶妙なバランス!)

最後に。。。

今、貝殻に耳を当てれば
ニライカナイが聴こえてくる♪

そこには
Heart of the sea
幸せの避暑地が存在しているようだ

花には水を
人にはユーモアを(笑)

みんなの心が迷った時
明るい向日葵でいてください

素敵な時間をありがとう!

(Heart of the sea)