さわやかな秋風の季節がやって来ましたね。

今年(2018年)の「中秋の名月」は9月24日(月・祝)です。

そんな月夜が待ち遠しい今日この頃です。。。

ジャズのスタンダード・ナンバーに『Fly me to the Moon』という楽曲がありますが、その一部を和訳するとこんな感じですかね。

Fly me to the Moon
私を月へ連れて行って
And let me play among the star
そして、星の中で私を遊ばせてね
Let me see what spring is like On Jupiter and Mars…
木星や火星には、どんな春が訪れるのか見てみたいの。。。

この楽曲を聴きいていると月の光を一晩中浴びていたい気分になります(笑)。

 

ところで月と言えば、「月が綺麗ですね」という言葉の意味をご存じですか?

自分も知らなかったのですが、作家の夏目漱石が学校で英語の教師をしていた頃

生徒に「先生! “I love you.” の意味を教えてください!」と聞かれて

漱石は「月が綺麗ですね、と訳せば日本人には伝わる」と教えた逸話があるそうです。

当時の日本人男性は「愛している」なんて言葉は、死んでも言わなかったらしい(笑)。

だから、漱石は文学的な比喩を使って生徒に教えたのかな。。。

今の時代は、「愛してる」という言葉は、腐るほど言われているのにね。

何となく漱石のセンスと当時の日本人男性の奥ゆかしさが伺える微笑ましい逸話です(笑)。

 

という訳で

人恋しい秋ですね(笑)。

待っていたよ! Autumn leaf!

たぶん、すべての季節に安らぎのメロディと歌声を感じさせてくれる。

そして、このグループは木星や火星にどんな四季を届けてくれるのかな?

今宵は彼らと月の光に照らされた惑星に行ってみましたよ。

その惑星とは「赤坂ふらっとん -cantina- 」というライブハウスです。

今回のライブは対バンで3組中2番目に登場。

そして、この惑星で素敵な歌を聴かせてもらいました。。。

今回は、以下のラインナップ

1.『海から』
2.『What’s Up』
3.『Happy road』
4.『好き』
5.『Go with the flow』
6.『ありがとう』

以上、全6曲ですがこのセットリストはとても良く選曲されていました。

個人的には、『What’s Up』、『好き』、『ありがとう』という楽曲がとても良かったですね。

どの楽曲もCD等の音源は、持っていませんがこの季節にピタリと当てはまるのか?

それとも、今日の「さとぴん」さんの歌声にマッチしていたのか?

とにかく、素敵に聴こえました。

 

それと、一番に印象に残ったのは、「まさぴん」さんのギター演奏とコーラスがとても良かった。

特にコーラスが前回よりも格段に良く聴こえましたよ。

ライブ後に本人に聞いたら、ボイトレを本格的に始めていると教えてくれましたね。

そして、『Autumn leaf』というグループは、彼の演奏とコーラスがあるからこそ、「さとぴん」さんの歌が生きるのだと痛感しました。

本当にグループとして、最高のバランス感覚を備えていると思います。

そんな楽曲を聴くことができてとても嬉しかったな(笑)。

もしかしたら、テキーラトニックを3杯ご馳走してあげたのが良かったのか(笑)。

ライブ後も、とても気持ち良さそうないい顔をしてましたよ。

高血圧の自分は、ウーロン茶で祝杯でしたが(笑)。

そして、ライブ後に彼の写真を撮らせてもらいました。

その時の彼と自分の会話は、以下です。

自分「お疲れ様!今夜は月が見えていたらとても綺麗に感じるような。本当に良いコーラスと演奏だったよ!」

まさぴん「アハハ(笑)。なんか、今夜は雨が降ってるらしいですよ。でも、嬉しいです!ありがとうございます!」

お互い、握手の後、感極まって抱擁(笑)。

20180923-00

まさぴん!コーラスと演奏最高に良かったよ!

 

もし、漱石がこの場面をみたら。。。

男同士で「愛の告白」が成立したと思うだろうね(汗)。

あぁ~!

知らなかっただけだし、別に深い意味はないから!

自分は漱石でもないし、明治時代の男でもないから!

たまたま、ブログを書くので月を調べていたら、こんな意味があることを発見しただけだよ(笑)。。。

女性の皆様、男から「月が綺麗ですね」と言われたら、「I love you」の意味だそうですよ!

男性の皆様、言葉は、その意味を考えてから使いましょうね!

 

あと、記念写真をお願いしたら、とても面白いポーズを決めてくれました(笑)。

相変わらずファンサービスが良いですよね。

彼らには、本当に頭が下がりますよ(笑)。

20180923-01

ファンサービスには頭が下がります。

 

あと、笑ってしまったのは、「さとぴん」さんの写真を撮った後

さとぴん「あの。。。皺とか綺麗に修正してください」

自分「修正なんかしなくても、大丈夫だよ(笑)」

さとぴん「でも。。。お願いします」

なんとなく、可愛く思えてしまったな。

さとチャン!了解しました(笑)。

ポスタリゼーション効果を入れてイラスト風にしましたよ(笑)。

20180913-02

そのままでもじゅうぶん可愛いと思うけど。。。

そんな訳で、「Autumn leaf」 お疲れ様!

最後に一言

今回も良いライブをありがとう!

そして、「月が綺麗ですね」(笑)。。。