花便りの嬉しい季節となりました。

桃の節句を迎え、寒さもやっとゆるんできたようです。

ひと雨ごとに春が近づいてくるような気もしますね。

本日は、春霞のただよう幻想的な世界を堪能してきましたよ。
昨年末、自分のライブレポのトリを飾ってくれたアーティストさんです。

そうです。「究極のバラードシンガー」

奈美さんのライブに行って来ました!

ライブ会場は「赤坂dot&blue」

ライブ会場は「赤坂dot&blue」

さて、今宵は、3月3日の桃の節句!

最近は、新型コロナウイルスの影響で自由にものが言えない雰囲気ですが、それを打ち破るような素敵なライブになりましたよ。

開場時間に入店すると

感染の拡大が心配される新型コロナ対策で、お店やアーティストさんからも配慮していただきありがたかったです。そして、この「赤坂dot&blue」は天井が高く、開放感があり、とてもお洒落で清潔感漂う会場でしたよ。


当然、自分もマスクやアルコール入りのウェットティッシュやジェルなども用意して万全の体制で会場入り。

深紅の和傘

いきなり、目に付いたのは、ステージに広げられた深紅の和傘でした。

「あっ、そうか(笑)」

事前に自分がSNSで配信したイラスト(和傘を持つ奈美さん)に奈美さんから「粋なアンサーソング」のお返しでしょうか(笑)

さて、今回のライブですが、奈美さんと同郷(岡山県)のアーティスト「杉谷遥果」さんとのツーマンライブです。

この「杉谷遥果」さんは、初めましてのアーティストさんですが、とても元気があり、楽しくパワフルなステージを披露してくれました。

個人的には、『ひとりごと。』『砂時計』という楽曲が良かったと思います。

また、介護福祉士としても社会貢献されていると紹介がありましたが、大変な時期に本当にお疲れ様でした。

ありがとう。

さてさて、今回の主役、「究極のバラードシンガー」奈美さん!

その第一声は(笑)

奈美「桃の節句といえば岡山県!そして、白桃!」

この世知辛いご時世を吹っ飛ばすような明るい挨拶でしたね。

ちなみに自分も岡山の白桃は、絶品だと思います。以前、岡山のフォロワーさんから白桃をいただき、その美味しさに衝撃を受けた想い出があります(笑)


そして、ゆっくりと美しく、幻想的な調べをしっかりと聴かせていただきました。

幻想的な調べをしっかりと聴かせていただきました。

その、究極のセトリは以下です。

1.幻想月下
2.涙雨
3.優しい雨
4.てのひら(violinサポート:Toko)
5.黒猫~ノワール~(violinサポート:Toko)
6.桃ノ花ビラ(大塚愛cover)(violinサポート:Toko)
7.雪月風花(violinサポート:Toko)
8.面影(violinサポート:Toko)

9.セッションタイム(奈美×杉谷遥果)
桃色の片想い(松浦亜弥cover)

10.アンコール(奈美×杉谷遥果)
不思議なピーチパイ(竹内まりやcover)

今回はバイオリンでサポートに参加された「Toko」さんの演奏と奈美さんの歌&ピアノがベストマッチで心地よくスウィングしていました。

全体的に素敵な演奏と歌を聴けて嬉しかったです。

今回のライブで、とても感動したのは、『優しい雨』『面影』の2曲ですね。

この2曲は、音源として自分の音楽ライブラリに残したいと切に願う楽曲でもあります。

事前にSNSでリクエストした『優しい雨』をさりげなくステージで歌ってくれた瞬間、ライブならではの感動に包まれました。

きっと、ライブ会場にいた多くの人達にも同様の『優しい雨』を降らしたように感じます。

そして、『面影』です。
バイオリンのサポートでより一層、その魅力を開花させたような気がしますね。

着物で演奏するバイオリンとピアノ

そして、バラード。。。

何とも言えない風景と音楽でしたよ。


着物でピアノやバイオリンを演奏する姿が、
こんなにも絵になるとは思いませんでした(感)
日本人で良かった(笑)

少しでも明るくなってくれれば、いいじゃない

そして、セッションタイムとアンコールは明るく楽しく盛りがりましたね。

ライブ後は、和傘でサービスショット(笑)!

奈美「少しでも明るくなってくれれば、いいじゃない」

彼女の言葉とおりに明るく、楽しい、桃の節句に酔いしれた夜になりましたよ。

和傘でサービスショット(笑)!

最後に。。。


ライブが終わり、
外にでると雨が降ってました。

今年、初の「奈美ライブ」

この美しいバラードの調べは
今年も、間違いなく自分の心に響くことを確信しました。


何故なら

今、降りだした雨さえも
優しくさせるから。。。


ここで一句


桃の節句に酔いしれて
月夜に浮かぶ
音雛祭り


お疲れ様です。

素晴らしい歌をありがとう!

桃の節句に酔いしれて