酷暑のみぎり、いかがおしのぎでしょうか(笑)

今日から8月に突入ですね。
暑い、とにかく暑い!

もう笑うしかないくらい暑い!

不思議なもので7月の上旬は
梅雨冷でウルトラライトダウンを着ていた人を見かけたのに。。。

身体がおかしくなりそうですよ(苦)

 

ところで、今朝、電車に乗った時にある出来事に遭遇しました。

そのお話しを少しだけさせてください。

朝のまだ電車が混んでいる時間帯。

たまたま目の前の席が空いて座ることができたのですが
次の駅で杖を突いたおばあちゃんが乗って来ました。

そして、座っている自分の前にゆっくりと近づいて立ち止まりました。

当然、席を立って、そのおばあちゃんに「どうぞ」
と言って席を譲ろうとしたのですが。。。

おばあちゃん「ご丁寧にありがとうございます。大丈夫ですのでそのままお座りください」

とやんわりと断られました。

自分は、一瞬「何故?」と思いましたが、
そのおばあちゃんの言われるまま、しぶしぶ席に座り直しました。
すると、そのおばあちゃんが、笑顔で断った理由を話してくれましたよ。

おばあちゃん「優しく声をかけてくれてありがとうね。とても嬉しいけどね。そのまま座ってしまうと、なかなかひとりで立ち上がれなくて、結局は、また周りの人にお世話になってしまうの。だから立っている方が楽だし、気を使わなくてすむんです。本当にごめんなさいね」

自分「あっ!そうだったんですか!こちらも気がつきませんで、すみません(かなり動揺)!」

おばあちゃん「あら、いやだわ(笑)。あなたが謝る必要はないのよ(笑)」

こんな感じで、そのおばあちゃんと、たわいのない雑談がはじまりました。

自分が話すヨタ話を口に手を当てて、時々上品に笑ってくれましたよ。

後から電車に乗って来た人は、きっとこの光景を見て

「年寄りを立たせたまま、談笑するなんて酷いヤツだ!」と思われたかもしれないですね。

その後、自分が降りる目的の駅に電車が到着。

そのおばあちゃんにお別れを言うと。。。

おばあちゃん「久しぶりに人とお話しができて、楽しく笑えました。いい薬になりました。本当にありがとうね」

と満面の笑顔で別れの言葉をかけてくれました。

自分は、小さく会釈してその電車を降りました。
今まで、自分は高齢者に席を譲るのは当たり前だと思っていました。

だから、そのおばあちゃんに断られた時、
自分は、よほど納得がいかない表情をしていたのかもしれない。

そんな自分の気持ちを察して、
一度座ってしまうと立ち上がることすら難しい高齢者の悩みを
丁寧に説明してくれたのだと思います。

いまさらですが、そんな高齢者の諸事情について理解が深まったのと、
日常生活で笑って話す相手すらいない高齢者社会の影を見た気がしました。

いつものごとく、前置きが長くなり、すみません!

さて、今回は102歳でも元気にトンカツを食べるご祖母様が
ご健在でおられるアーティストさんのライブに行って来ましたよ。

そうです「究極のバラードシンガー」!
アーティスト「奈美」さんのライブに行ってきました。

20190801-01

アーティスト「奈美」さんのライブに

それでは、ライブレポへ!

今回のライブは、対バン形式のライブで奈美さん以外に
「みほりょうすけ」さん、「豊住ひとみ」さん、「キタダイマユ」さんが出演されました。

初めましてのアーティストさんもいるし、以前ライブで観たアーティストさんもいましたね。

それぞれ、個性豊かたで楽しく、素敵なステージを披露してくれました。

お疲れ様です。

さてさて、今回のライブレポの主役である「奈美」さんのセトリですが以下となります。

1『てのひら』
2『波の音が消える海』
3『雪月風花』
4『黒猫~ノワール~』
5『優しい雨』
6『面影』(新譜)

ところで、
本日(2019/8/1)は、獅子座で新月がはじまりました。

新月とは、月がちょうど地球の影となって、何も見えない状態を言いますが
月が満ちては欠け、欠けては満ちるリズムの中で、まさにはじまりとなる月です。

その性質から新月には、不思議なパワーが秘められていると言われています。

今回のセトリは、そんな新月の神秘を感じるラインナップでした(笑)

個人的には、『雪月風花』、『黒猫~ノワール~』、『面影』が良かったです。

今宵の新月にピタリとハマる『黒猫~ノワール~』もいいのですが、
やはり、今宵の一番は『面影』です。

特に最後の無伴奏で歌うアカペラのフレーズは、絶品です。

早く音源化していただきたい名曲ですね。

20190801-00

獅子座で新月がはじまりました。

しかし、歌っている時と違って、MCの彼女は、とても笑えますよ。

今夜も最後の『面影』を歌うまで自分の自己紹介をせずにステージを続けてました(笑)

初めましてのお客さんにとっては「アーティストの名前がわからない?」という状態が続いていたと思います。

でも、この方がインパクトあるかも(笑)

20190801-02

獅子座で新月がはじまりました。

「奈美」さんは、ライブ活動を続けながら

西日本の豪雨災害の復興支援や熊本地震復興支援などで

グッズの缶バッジの売上を100%義援金にされて活動を続けています。

よく、ご自身の支援活動のグッズも販売もした方が良いと心配されるそうですが

奈美「私自身の支援活動(笑)は、復興支援グッズの制作費にするために新たにグッズを作っていますwww」

20190801-03

インパクトあるかも(笑)

これじゃ、ご自身の支援になってないですよ(笑)
でも、こんなことを明るく笑って言われると、本当に無欲な人だと感心してしまう。

 

 

最後に。。。

もしかしたら、彼女がしているボランティア活動は
今日、自分が出会った出来事と共通する部分があるかもしれない。

それは、一人ひとりが、自発的・主体的に社会の多様な出来事や人と触れ合い、
理解しあうことで、もっと住みやすい社会に変えられるのかもしれない。

だから。。。

そんな彼女の復興支援活動に少しだけ、協力したいと思いました。

ただし、日高屋の定食も美味しいけど(笑)

たまには、「血のしたたる」ようなミディアム・レアの
サーロインステーキも満腹になるくらい食べてもらいたいです(笑)

素敵なライブをありがとう!

これからも頑張れ!

20190801-04

素敵なライブをありがとう!