木々もすっかり芽吹き、新緑の葉が茂る季節になりましたね。

春風を感じに外へ出かける機会も増えそうな今日この頃。。。

みなさんお元気でしょうか(笑)

 

以前、他のブログでも書きましたが
ちょうどこの時期になると、ある出来事を思い出します。

自分がまだ若く、一人暮らしをしていた頃。。。

電気代を滞納してね、電気を止められそうになったことがありました。

慌てて支払いをしようと街のコンビニに向かう途中、

駅前を通りかかると中学生くらいの男の子と女の子の数人が募金の呼びかけをしていました。

多くの人が彼らの前を素通りしていく。。。

 

当然、自分も同じように彼らの前を横切ろうとしたところ、
偶然、募金箱を抱えた子と目が合ってしまった。

すごく明るい笑顔で「お願いします」と言われましたが自分は、
下を向いたままその場を通り過ぎました。

 

当時の自分は、募金どころか家の電気を止められてしまう状況。。。

心の中で「自分には関係ない!今は自分だって大変なんだよ!」

自分に言い聞かせるようして走り出しました。

しかし、その子達が気になってしょうがない。

忘れようとすれば、するほど気になる。。。

今、思うと馬鹿げた行為だと思いますが、
いま走ってきた道のりをUターンして駅に戻っている自分がいました(笑)。

財布の中は
電気代でほどんど消える一万円札が一枚、
一週間分の生活費の千円札が一枚、

そして小銭が少々。

(100円くらいなら、いいかな)

そう思って再び、募金箱を抱えた子の前へ行きました。

さて、、、

財布をよく確かめると小銭は、5円玉と1円玉が数枚。。。

さすがにこれでは、申し訳ないと思い、泣く泣く目をつぶって!

生活費の千円札を募金箱に入れました。

一瞬、彼らから「わぁ~」と小さな歓声を上がり、

次の瞬間、大きな声で「ありがとうございます!」と言われました。

自分は、恥ずかしくて
その場から逃げるように再び、コンビニへ。。。

いざ、電気代を支払うために財布を開けると募金箱に入れたはずの千円札がある???

あっ、、、

やっちまった(涙)。。。

そうなんですよ!

目をつぶって思いきって募金箱に入れたお札は
電気代に支払う予定の1万円札のほうでした(笑)

天を仰いて茫然と立ち尽くす自分にコンビニの店員が
心配そうに「どうされました?」と声をかけてきました。

自分「いえ、、、お、お金を忘れました。また来ます」

そう言って、コンビニから逃げるように外に出ました。

これから電気のない生活を想像すると

泣けてきたけど。。。

同時に自分の馬鹿げた行為が笑えてね。

「まぁ、いいっか~!」と覚悟を決めたと思います。

それと同時に心の中で募金箱に消えた1万円札に

「ありがとう!また会おう!」と別れを告げましたよ(笑)

ここからが不思議な話になるのですが

ヤケクソになった帰り道。。。

ある銀行の入り口の隣にある宝くじ売り場で、

インスタントな宝くじ(今だとスクラッチくじ)を購入。

その場で確認すると。。。

なんと!

募金した1万円と同額(それ以上)のお金が当たりました!

当然、電気のある生活をエンジョイしましたよ(笑)

不思議でしょう!

それ以降、紙幣でお金を支払う時には、

心の中で「ありがとう!また会おう!」と呟くようにしています(笑)

あれから、、、

お金で困るようなことも無くなったかな。

相変わらず前置きが長くなってすみません!

 

 

さて、今回のレポで紹介するアーティスト「奈美」さん!

アーティストの活動を続けながら
九州熊本地震復興支援と西日本豪雨災害支援の活動もされています。

岡山県出身のアーティストさんですので
西日本豪雨災害の支援と

御年102歳になられる御祖母様がご健在で九州(熊本)で
暮らしているので九州熊本地震復興支援のダブルで支援活動をされています。

自分が知る限り、ご自身のCDの売り上げのほとんどの金額や
ライブ会場で売っているグッズ(缶バッチ)の売上100%を義援金として寄付しています。

 

前回のライブで彼女とこんな会話を交わしました。

自分「復興支援を続けてると、自分の収入にならないから大変じゃない?」
奈美「そうですね。いろいろと(笑)。。。」

彼女は、笑顔で受け答えをしてくれましたが
同時に何も見返りを求めない強い信念を感じましたよ。

その時、何となく昔の愚かな自分を思い出してね。。。

彼女のグッズを購入させてもらいました。

昔と違うのは、家の電気を止められる心配が無くなったこと(笑)

そう、今の自分なら何度でも「ありがとう!また会おう!」と言えるwww

自分の経験上、人を笑顔にさせるお金の使い方をするとお金からも好かれる(笑)

そして、必ず自分に帰ってきます。

時には倍額でね(と思っていますwww)。

 

話をライブに戻しますね。

そんな応援をしたくなる「奈美」さんのライブですが

今回は、以前に関口バンドのライブに参加していた八木愛介さん、
初めましてのアーティスト「Miyuki」さんも出演します。

楽しみが倍増ですね。

まずは、初めましての Miyukiさん!

ブラジルで生まれたボサノヴァとアメリカで生まれたジャズ。

8ビートと4ビートのリズムを使い分けて歌う本格派のシンガーでした。

特にレイチャールズのCOVER曲『Hit the road Jack!』

ビートルズのCOVER曲『Come Together』が良かったですね。

ジャズティストに洗練された『Come Together』は、色気があったし、

聴いていると、ついお酒が進みそうな

とても雰囲気のあるアーティストさんでしたね。

お疲れ様でした。

 

そして、トリを務めた八木愛介さん!

彼は、相変わらず爽やかなアーティストさんでしたよ!

人と人との出会いを大切にする愛情の溢れるような歌い方ですね。

「愛介」という名前は、そのまんま彼の魅力を表している感じです。

20190420-00

爽やかな愛介!

今回は、ベット・ミドラーの名曲『The Rose』のCOVER曲『愛は花・君はその種子』
『スキャンダラス レストラン』が絶品でしたね。

特にスタジオジブリ公認カヴァーアルバムにも参加している、彼らしい情感のある歌い方でした。

とても良かったのでCDを買わせてもらいましたよ!

20190420-01

CDを買わせてもらいました

八木愛介さん!

関口バンドのメンバーで出演される5月31日のライブ!

期待してますよ、ありがとう!

 

そして、今宵のライブレポの主役!

究極のバラードシンガー「奈美」さん!

その究極のセトリは以下です。

01『笑顔を見せて』
02『波の音が消える海』
03『涙の井戸』
04『愛しき人へ』
05『ほっとひと息』
06『黒猫ノワール』
07『優しい雨』

この選曲は、最高ですね。

まさに「心に沁みる」選曲です。

結構、仕事のストレスでココロが乱れてましたが
今夜の歌がココロの鍵盤(キー)を見事に調律してくれました。

今夜の奈美さんは、歌う時の立ち姿が良かったのと
とても「綺麗な歌い方」をしていたと思います。

20190420-02

歌う時の立ち姿が良かった

例えば、『涙の井戸』、『愛しき人へ』は、
感情表現が女優さんのように見えましたよ(驚)

そして、歌詞の意味がハッキリと綺麗に伝わるように
歌ってくれた『黒猫ノワール』『優しい雨』

声のコンデションがとても良かったのでしょうか?

今夜は、その「綺麗な歌い方」にとても魅力を感じました。

20190420-03

とても「綺麗な歌い方」でした

特に新譜の『黒猫ノワール』は、文章で表現がしずらいのですが
まるで「新月の闇の中に煌めき」を感じる歌い方ですね。

今夜は、シンガーとして奈美さんの新しい魅力を発見した気がします。
癒しの効果が抜群の歌に感謝!

 

最後に。。。

もしも、この場所にあの頃のお金のない自分がいたら、、、

きっと、彷徨(さまよ)いながらも同じように
復興支援のグッズを買っていたかな(笑)

オヤジになっても成長してないねwww

桜の花は散ってしまったけれど。。。

今夜のライブは、遠い想い出の中に降るような
花びらのMemoryを感じたよ。

同時に一つ一つのステージを大切に
そして真剣に歌う彼女の姿にも

あの時の「Flower flake」が舞っているように見えました(笑)

素晴らしいライブをありがとう!

次回のライブも期待しています。。。

 

20190420-04

素晴らしいライブをありがとう!