街中がクリスマスのイルミネーションで

賑やかになってきましたね。

この時期は、極上のバラードなんかを聴きたくなるものです(^^)

そう、バラードと言えばこのアーティストしか頭に浮かびません!

「究極のバラードシンガー」

本人が歌うバラードとは、真逆の明るいキャラとのギャップが魅力のアーティスト「奈美」さん!そして、今夜は彼女の今年最後のライブになります。

また、今回のライブは「世古武志」さん、「谷口深雪」さんとの対バンですが。。。

意外というか、必然というか。。。

最初から目的があって組まれたユニットのように感じます。

何故なら、世古さんも谷口さんも、個性豊かで魅力的なバラードを聴かせてくれるので、その3人のアーティストが見事にスウィングした素敵なライブになりました。

だから、アーティスト3人のライブレポとして紹介させてもらいます。

まずは、1番手として「奈美」さんのご登場!

今夜の珠玉のセトリは以下でした!

1.『涙雨』
2.『波の音が消える海』
3.『愛しき人へ』
4.『涙の井戸』
5.『ほっとひと息』
6.『もみの木~O Holy Night』(Xmas Songメドレー)
7.『優しい雨』

とにかく、奈美さんの楽曲は、静かに聴き入ってしまう。

自分だけでなく、多くのファンがそうです。

それを理解していないのは、本人のみ(笑)。

奈美「あれ?みんな生きてる(笑)!」と客席に向かって生存確認するのが「お決まり」になってますwww

でも、今夜は本当に素晴らしいバラードでしたよ。

今年、最後にして一番のステージだと感じました。

個人的には、「美しい有明海」を感じた『波の音が消える海』と愛が溢れる『愛しき人へ』、そして名曲『優しい雨』が良かったですね。

笑えたのは、『ほっとひと息』を歌う時に。。。

奈美「コーヒーが好きで、明るい歌を作りました!」と言うと

盟友の谷口深雪さんが「本当は、ビールの方が好きでしょ!」とツッコミを入れてました(笑)。

あれ?

もしかして、奈美さんも。。。

しかし、女性アーティストは酒豪が多い(笑)。

お疲れ様でした!

 

2番手は、奈美さんの盟友である「谷口深雪」さん!

大阪府枚方市出身のアーティストさんで繊細で情熱的なピアノの弾き語りが印象的です。

本日は、以下の楽曲を歌ってくれました。

1.『ソリスト」
2.『あなたの森』
3.『羽のない十字架』
4.『願い星』
5.『夏綴り』
6.『あしたはわらおう』

今夜の楽曲では『羽のない十字架』と『あしたはわらおう』が印象に残りましたね。

特に『あしたはわらおう』は、名作ですね。
人生を前向きに生きていける勇気をくれる楽曲です。

余談ですが。。。

谷口さんは、ステージ上ではいつでも「裸足」なのですが

「裸足」でステージに上がるアーティストさんを何人か知っています。

目の前で見ると「冬なの冷たくないのだろうか?」そんなことを思ってしまう。
でも、
そんな姿が堂々としていて、プロフェショナルな感じがしましたよ。

さて、そんな谷口さんの楽曲ですが改めて聴きくと

全体的に「静寂な空間に愛と狂気が交錯する物語」をイメージしますね。

何とも言えない独特の詞表現だと思います。

そして、「月映え」がするような静穏で、時に激しく感情を揺さぶるようなピアノ演奏が絶品でした。

この「静寂な空間に愛と狂気が交錯する物語」を際立たせる凄腕のテクニックで今夜も感動させてもらいましたよ。

ありがとう。

 

そして、最後のトリは「世古武志」さん!

世古さんは「仏ソング」の シンガーソングライターです。

初めて世古さんの仏ソングを聴いた時

「こんな興味深いジャンルが存在するのか!」と衝撃を感じましたね。

仏ソングと言っても、フランスのシャンソンとかでなく

寺や仏像に対しての愛情タップリのバラードを聴かせてくれます(^^)

まず、ユニークかつ繊細でオリジナリティが溢れ、熱く、艶やかな歌声がイケてました。

個人的な感想ですが、きっとオールマイティにどんなジャンルの楽曲もカッコ良く聴かせてくれると思いますね。

さて、その世古さんのステージですが以下のセトリになっていました。

1.『あなたは国宝』
2.『お別れブルース』
3.『大仏さん』
4.『四月八日』
5.『雷門』
6.『絶対秘仏』
7.『美しき夜』(谷口深雪COVER曲)
8.『てのひら』(奈美COVER曲)
9.『弥勒と申します』
10.『密教』
11.『それでいい』

アンコール『阿修羅』

今回は、谷口さんのCOVER曲『美しき夜』とポップな感じがイケてた『阿修羅』、そして仏ソングの名曲を感じた『絶対秘仏』が良かったです!

特に『絶対秘仏』は、傑作ですね。

日本に3体あると言われている「まったく御開帳されない秘仏」

それに対するストレートな感情をシャウトして、耳に残って離れないです(笑)。

腐ってんじゃねーの?
壊れてんじゃねーの?
盗まれてんじゃねーの?

確認できねーじゃん!

心配。。。心配。。。心配。。。

(楽曲『絶対秘仏』から抜粋)

これ、最高のバラードになってます(笑)。

なんか、こういう楽曲は癖になりそうで怖いですよ(笑)。

 

 

 

最後に。。。

今夜のライブについて
正式にユニットとして活動してもらいたいくらいです!

面白く、そして感動的なライブ!

そのライブを観ていると人生の至る処に
「発見や楽しみ」が落ちていることにも気づきます。

そして、それを見つけられたら、大切にすればいい
きっと、今よりは、少しだけマシな人生になると感じましたよ(笑)。

Merry Christmas !

そして、よいお年をお迎えください!

素晴らしいアーティスト達に感謝!

ありがとう。

 

20181220-00

Merry Christmas !よいお年をお迎えください!