自分が思う「歌が上手いアーティスト」とは?

簡単に言うと。。。
楽曲の歌詞を理解してわかりやすくその世界を表現できる人。

それは。。。
そのアーティストが
誰よりも歌うことを楽しんでいるし、
誰よりも自信を持って歌っているからだと思います。

だから。。。
その歌を聴く人々を感動させることができるのだと。

自分は、こんなアーティストさんに出会うと
とても得をした気分になれます。

今夜は、そんなライブを楽しみにしていました。
そのアーティストの歌を聴くためにね(笑)。

その才能を言葉にして表現すると
たくさんある『音楽の扉』を一つずつ開けて、その楽しみ方を教えてくれる。

そんなステージを観ることができる自分は、最高の幸せ者です(笑)。


そのアーティストネームとは?
宴の好きな(笑)「久野友莉」さん!


今回のライブは

「春の宴」→「夏の宴」→秋が無くて(笑)、
「冬の宴」と題した宴シリーズ第3弾!となるライブですが、

でも、何故「宴」なのでしょうかwww


もしかして、久野さんも。。。
お酒が強いのか(笑)?

しかし、アーティストさんは、何故、酒が強い人が多いのか(特に女性)?

そんなことを考えつつ、赤坂のライブハウス「blue moon」に行ってきました!


今夜のライブは、前々回の「春の宴」で共演された「八木愛介」さんとスペシャルゲストに元 C-C-Bの「関口誠人」さんを迎えての楽しいライブになりましたよ。


しかし、「関口誠人」さんは、若い!

いつでも、何か新しいことに挑戦しているように感じますね。

何か見ている側を飽きさせない!

そんな魅力があります。

自分はC-C-Bの頃より、今の「関口誠人」の方が好きですね。
アーティストとしても、人間としても不思議な魅力を感じます。

余談はさておき本題のライブレポへ

今回のレポは、驚きあり、笑いあり、感動あり、ビックニュースありのてんこ盛り状態。

前置きしておきますが、今回のレポは長文となります。
覚悟を(笑)!

 

まずは、早めに会場に到着して、最前列のど真ん中をゲット!
後から、お客さんも続々と来店して開演前には「満員御礼」状態になりました。

まず、驚いたのは、久野さんが激変してた(笑)!
たしか、前回ライブでお会いした時は、今年の7月頃だったと思いますが。。。
5ヵ月間でこんなにも変わるとは!

SNSで「美顔ボイトレ」をされている噂を見聞きしてましたが。。。
会場でお会いした時に最初は、誰だかわかりませんでしたよ(笑)

顔が一回り小さくなって、綺麗になっていた。
失礼!「ふだんから美しいのですが、より美しくなった」と訂正します(笑)

「美顔ボイトレ」恐るべし!

さてさて、本編のライブですが以下の構成となってました。

1st 八木愛介
2nd 久野友莉with中村光志
3rd 関口誠人
4th セッションタイム

まずは、八木愛介さんから

前々回の「春の宴」ライブで初めてお会いしたのですが、その時の印象と変わらず「笑顔が爽やかな好青年」でした(笑)。

今回のライブでは、見事に「いじられキャラ」を演じてましたよ(笑)。
上記は比喩ですが、先輩を立てる気遣いと優しさを感じます。

今回のライブでは、『守りたいモノ』、『愛は花・君はその種子』、『スキャンダラスレストラン』が印象に残りました。

「名は体を表す」というけれど、まず『守りたいモノ』という楽曲は彼のキャラのように愛情と思いやりに満ちた作品だと思います。

あなたにとって『守りたいモノ』は何?と聞かれたら。。。
いろいろとあり過ぎて、一度には言えないですね(笑)。
でも、ストレートに心情に問いかけてくる楽曲は、心に残るような感じがして良かったです。

もともと映画が好きで、特に「ベット・ミドラー」の映画が好きなのですが彼女の映画に「ローズ(原題:The Rose)」という作品があります。この楽曲は日本でもドラマの主題歌や多くのアーティストにもカヴァーされてます。

その邦題が『愛は花・君はその種子』で、ジブリの映画だと『おもひでぽろぽろ』の挿入歌でしたね。

スタジオジブリ公認のカヴァーアルバムにシンガーとして参加しているとは驚きでした。

この楽曲をライブで聴けるとは思いませんでしたよ!

そして、『スキャンダラスレストラン』
この楽曲は、理屈抜きで楽しい!アーティスト「八木愛介」の魅力や個性が凝縮されている感じの「call and response」!

完璧に頭に残ってます!「レストラ~ン、アン!」(笑)。
CDも購入させてもらいましたよ!お疲れ様!

20181209-00

スキャンダラスレストラ~ン♪

 

待ってました!2nd は「久野友莉with中村光志」が登場!

今回は以下のセトリでした。

1.『愛するために鐘を鳴らして』
2.『always』
3.『rain』
4.『ラウレアの詩』
5.『雨があがったら』

楽しく聴かせてもらいましたよ。
やっぱり、久野さんは歌が上手い!
プロであるご本人の前でも、思わず言ってしまった(笑)。

正確には、「ただ歌が上手いのでなく、歌っているイメージを凄く理解できるように歌うから上手い!」と言いたい。

自分なりに久野さんの楽曲を理解したつもりになると、独りぼっちの女子(または女性)の気持ちを切なく、時には明るく、表現していると感じます。

ライブで歌われた『rain』『雨があがったら』は、同じ「雨」という題材の楽曲ですが、そんな女性達の切なさと、明るい強がりを感じます。

そして、生歌で聴く『愛するために鐘を鳴らして』『ラウレアの詩』は。。。

改めて名曲だと思いました。

歌っているシンガーが、この名曲をより際立たせていました!

どの楽曲も「女性の人生に対する応援ソング」に聴こえましたよ。

男の自分が言うのも変だと思いますが(笑)。。。

ご本人が「人と人が繋がる、そんな宴のようなライブが好き!」と言っていましたが
その理由は。。。

誰よりも歌うことを楽しんでいるし
誰よりも自信を持って歌っているからだと思います。

何故なら、そんな久野さんを観ている自分もしっかりと楽しめましたので(笑)。

ありがとう!

20181209-01

誰よりも自信を持って歌っている!

 

そして、3rdは、伝説の関口誠人さんの登場だ(笑)!

冒頭でも言いましたが「関口誠人」さんは、若い!
来年は、還暦を迎えると言ってましたが信じられない!

さて、そのステージですが(笑)。
登場して、いきなり!

関口「自分の出番まで飲みすぎてさぁ、ステージに上がったらオ○ッコしたくなった(笑)」

観客は、大爆笑!

関口「ロマンティックが止まらないじゃなくて、オ○ッコが止まらない!まだ、誰かトイレ入ってる?トイレに入りたいよ!」

いきなりのトイレ休憩から始まりましたよ(笑)。
こんなステージ見たのは、初めてですよ(笑)。

トイレから出て、再びステージへ。

関口「お待たせ!何かアリナミンを2本飲んでテンション上がったかな(笑)」

開始早々にインパクトありすぎです(笑)。

さてさて、その関口さんのステージですが、新譜から7曲を披露してくれました。

1.『恋愛のすべて』
2.『さようならの無い世界』
3.『KAWAII- My name Japanese2 -』
4.『アイアムシンガーソングライター』
5.『ウイスキー』
6.『恋愛歌謡 No.1』
7.『Simple life』

どの楽曲も「Brush Up」され、磨き上げられた秀作でしたね。
感性が衰えるどころか、ますます若くなって行く感じがします。

特に『KAWAII- My name Japanese2 -』、『恋愛歌謡 No.1』がイケてましたよ!

さて、今回のライブは歌以外に、MCでも楽しい話が満載でした。
お笑いの「R-1ぐらんぷり」に出場したら優勝できるかも(笑)。

全盛期は、睡眠時間3時間くらいで、仕事も遊びも豪快だったそうです。
本人曰く「アリナミンを毎日飲んでて良かった!」

稼いだ莫大なギャラは「すべて六本木で働くおねちゃんのドレスの胸元に振りまいた!」と言ってましたが、相当にモテたようですね。

ここからは、強烈な下ネタ系の話で会場が異常に盛り上がりましたよ。

「ゴム君」、「白い恋人事件」。。。

巷で伝説となっていた話は、全て実話でした(驚)。

ご本人の口から直接に聞くと、凄い説得力がありましたね。
自分もこういう下ネタ系の話は、大好きですがこのブログでは、絶対に言えない。
興味のある方は、ウキペディアで検索してください(笑)。


しかし、その後に遊びのツケが40代後半に回ってきたとか。。。

関口「でも、調子こいちゃいけないね。40代後半に心筋梗塞になって、生死の境目を漂ってね。。。」

よく、ここまで回復されましたよね。
しかし、ここからアーティスト「関口誠人」の名言(迷言?)が飛び出しました。

関口「でもね、今でも酒もタバコも止めてないよ!そして人間は、いくつになっても恋愛をしなければならない!」

一見、無茶苦茶な論法に聞こえましたが、何となく正論のように思えてきましたよ。
不思議です。
冒頭で書いたように「アーティストとしても、人間としても不思議な魅力を感じます」

関口さん!ありがとう!
楽しいライブでした!

いくらなんでも、「アリナミン」の飲みすぎはダメですよ(笑)。
そして、お身体をご自愛ください。

20181209-02

関口さん!ありがとう!

 

さて、最後の4thは、出演者全員によるセッションタイム

ここでサプライズなニュースを!
なんと、今回の出演者「八木愛介」、「久野友莉with中村光志」、「関口誠人」でバンド活動を始動するそうです!

現在は、仮名で「関口バンド」としていますが、バンド名を募集するそうです。
そして、それに伴い、ベーシストも募集中。
ベース演奏に自信のある方!是非、応募してはいかがでしょうか?

詳しくは、各アーティストの公式HPやSNSで問い合わせを!

話を元に戻しますね。

このセッションタイムですが絶品でしたよ!
アリナミンを飲んで再登場した関口さんを囲んで、「関口バンド(仮名)」が弾けてました!

いや、暴走する関口さんを何とか、中村光志さんが抑えてました(笑)。
ある意味、このメンバーで中村さんが一番の常識人に感じます。

さて、最後のセトリは懐かしの楽曲でしたね。

1.『空想 Kiss2』
2.『不自然な君が好き』
3.『青空』
4.『ロマンティックが止まらない』
アンコール『二人静』

自分は、元メンバーでベースを担当されていた故渡辺英樹さんをオマージュした『青空』『不自然な君が好き』が良かったです。

この2曲は、味わいのある名曲ですね。

最後に

今夜は想い出に残る楽しい夜でしたよ!

今回のライブは、『ロマンティックが止まらない』でなく、「いろんなものが止まらnight!」でしたね(笑)。

今後、「関口バンド(仮名)」は、きっと話題になりますよ!

年末に向かってこれから寒くなります。
みなさん、身体にご自愛ください。
次回、このライブが「関口バンド(仮名)」として観れることを期待しています。

ありがとう!

20181209-03

今夜は想い出に残る楽しい夜でしたよ!