風薫る五月!

GWは楽しく過ごされていますか!

本日は5月4日(金)連休も終盤を迎えていますが、本日も楽しいイベントに行ってきました。

このイベントは、『FMおだわら』のコラボライブとなる「ファムラジオ Vol.1 井上昌己コラボライブ in 池袋」ですが、今年になって初の井上昌己さんの単独ライブに胸が躍りましたね(笑)。

5月20日に渋谷Mt.REINIERHALL plesureplesureで行われるデビュー30周年を迎える記念コンサートの前哨戦となるライブでしょうか(笑)。

自分としても、そんなつもりでいました(笑)。

しかし、よくぞここまで続けてくれました。

拍手喝采ものですよ。本当に。。。

さて、このイベントの構成ですが、前半は「ファムラジオ」のラジオパーソナリティー 長井英治さんが進行役として昌己さんと『MELODIESⅢ』の全曲を紹介していく企画です。

もちろん、昌己さんご本人による全曲紹介と解説もあり、フルスペックで会場のファンにこの新譜を聴かせてくれました。

今回の新譜のラインナップ以下となります。

1.意味のないことなんてないから
2.カレーライス
3.D
4.雨のリグレット
5.LOVE GROWS
6.朝焼け

自分としては、2曲目の『カレーライス』と4曲目の『雨のリグレット』が印象に残りましたね。

まず、あまりにもストレートなネーミングの『カレーライス』ですが、今まで食材や料理を楽曲のメインタイトルにしたものってあったのでしょうか(笑)。

この楽曲については、昌己さんご本人がカレーが好きで、いろんなバリエーションのカレーを調理されるのですね。様々なレシピとスパイスの合わせ方で、家庭的なものから専門的なカレーまで、いろんなカレーが出来上がるそうです。

でも、これって、昌己さんが楽曲を作る時にも通じる部分があると思いましたね。

自分の楽曲を作成していく際にも楽曲のスパイスとなるメロディや作詞となる言葉のレシピなんかを苦労して混ぜ合わせて、素敵な作品に調理していくように感じます。

この『カレーライス』という楽曲は、前作の『MELODIESⅡ』で言うと『B-blood』のような位置づけに感じますが、それ以上に万人受けするポテンシャルも感じますね。

何となく、コミカルであり、奥行きが深い感じがしますよ。

たぶん、S&B やハウス、グリコなどの市販用で売られているカレーのCMソングなどに使われないかと密かに思ってしまった(笑)。

続いて4曲目の『雨のリグレット』ですが、自分の世代だと稲垣潤一さんの楽曲を想像してしまいますが(笑)、

昌己さんの『雨のリグレット』は良い意味で期待を裏切ってくれると同時に、いまだにガールポップの頂点を譲ることのないビビッドな感性に驚かされます。

どんなアイドルグループに受け入れられ、誰にもまねできないポップチューンな楽曲です。

本当に感性が若い!

今月(5月)の20日に行われる渋谷Mt.REINIERHALLのライブが待ち遠しく感じますね。

そんな感じで楽しい昌己さんの解説付きの新譜の試聴が終わり、パーソナリティである長井さんのSR(サービス・リクエスト)による昌己さんの弾き語り『恋が素敵な理由』のショートバージョンで前半が終了。

後半は、大和田亮さん(gt)、那須野綾さん(per)、松原ひろしさん(pf)も参加して行われた生ライブへ。

このライブハウスは、音響がとても良くて、凄くいい感じで聴けましたよ。

それと、久しぶりに昌己さんの躍動感が溢れるステージングを見れて嬉しかったですね。

身体全体を使って感情表現するように歌う姿に思わず『女優 井上昌己』を見た気がします(笑)。

この熱演、熱唱に心から拍手を贈りたくなりましたよ。

個人的には、以下の楽曲が凄く良かった!

『YELL! -16番目の夏-』
『純心』
『まぁいいか』
『魚座たちの渚』
『忘れないで~遺言』
『神様のミステイク』
『恋はLiberty』
『意味のないことなんてないから』

最近は、減量対策で自宅でトレーニングできる「ステッパー」で鍛えているとか(笑)。

しかも、ドンキで購入した廉価版の物がすぐに壊れてしまい、代表から本格的な「ステッパー」を購入してもらったようですが、まだ2回程度しか使用していない(笑)など、話題もたくさんあって、面白かったです。

いろんな意味で5月20日が楽しみになりました(笑)。

しかし、アンコールも入れて12曲くらいを熱唱してくれたのですが、一足早く、出口まで行って帰るファンの一人一人に「ありがとうございました」と言って握手をする姿に凄いプロ根性を見た気がしましたね。

物凄く疲れているはずなのに笑顔で自分にも握手をしてくれました。

何となく毎回ライブが『SOLD OUT』する理由がこんな神対応にあるのかもしれませんね。

こんな感じであっという間のイベントライブでしたが、5月20日に渋谷Mt.REINIERHALL plesureplesureで行われるデビュー30周年を迎える記念コンサートの前哨戦、凄く楽しかった。

そして、5月20日に期待!

ありがとう!

Special Thanks.
Shoko Inoue

井上昌己-20180504

身体全体を使って感情表現するように歌う姿に思わず『女優 井上昌己』を見た気がします(笑)。