極寒の東京。

外にも出たくないような寒さですが、今日は去年から楽しみにしていたライブに行ってきましたよ!

それは、今年(2018年)最も活躍を期待する女性アーティストの一人でもある久野友莉さんです。

場所は『赤坂ふらっとん-cantina-』!

このライブハウスのマスターは北海道出身ということで、空輸で質の良い食材を提供してくれます。

今回は、ライブが始まる前に美味しい「ジンギスカン」をいただきましたよ。

食材に癖がなく本当に美味しかった(笑)。

さて、このライブの予習のため、自分は人知れず(笑)、久野さんの楽曲を年末年始に聴き込んでいましたね。

事前にTwitterで知った『楽曲検定』のアプリで「久野友莉 楽曲検定1級」を取得しました(笑)。

20180127-00

「久野友莉 楽曲検定1級」を取得

しかし、楽曲検定で1級を取ってもライブの魅力に比べたら何の魅力も感じません。

ただし、多くのアーティストのライブが見たくても予定が合わなければ見ることもできませんし、たまたまご縁があってライブに行けることが出来たアーティストさんは、特別なめぐり合わせの果てに出会った「世界でたった一つの奇跡」だと感じます。

少々、大げさに聞こえるかもしれませんが今回のライブを見て。。。

もしかしたら、自分は音楽の神から「天命」を受けたのかもしれない(笑)。

そんなうれしい錯覚を今夜の「久野友莉」というアーティストから受けとることができましたよ(笑)。

ただ、洗練された歌声だけでなくアーティスト「久野友莉」の作品には、基本的なポリシーのようなものがあると感じます。

おそらく、30代、40代の女性をターゲットにした恋愛模様を切なく、時には力強く、明るく表現している気がしましたね。

何もしていないのに、ただ自然に年齢を重ねきただけなのに、その自分に自信が持てない。

そういった女性達が積極的な恋愛に引け目を感じてしまう。

そんな空気を切なく、そして、とびきりに明るく、不安を吹き飛ばすような感覚を上手く表現しているステージングでした。

そして、アーティスト「久野友莉」の魅力的な歌唱力が未知数に存在することにも気づいてしまった。

女優さんのようにいろんな世界を上手く表現できるとてもいいシンガーだということです。

例えば、彼女の楽曲に『I will』という作品がありますが、冒頭の歌詞は以下のような英語で始まります。

I will be for my darling ♪
I will be for your smiling and just be with you ♪
I will be for my darling ♪

下手な自分の訳ですが、こんなニュアンスでしょうかね。

私って、(あなたの)恋人でしょう?
二人でいる時は、きっとあなたの笑顔になれるわ。
私、(あなたの)恋人なのよね。

こんな世界観は、ある程度の表現力がともなう歌唱力がないと説得力に欠けてしまう。

しかし、アーティスト「久野友莉」には、これを表現できる歌唱力があります。

だから、それをじっくりと楽しむことができましたよ。

このライブを見て、アーティスト「久野友莉」とは?

自分が特別なめぐり合わせの果てに出会った「世界でたった一つの奇跡」だと感じたほどです。

一緒に見ていた彼女の熱烈なファンの方も「久野さんのこんなライブを見たかったんですよね。ホントに今回のライブは良かった」と感動されていました。

自分も同意見です。

さて、今回のライブでは、自分は以下の楽曲がすごく印象に残りましたね。

『I will』
『軌跡』
『ラウレアの詩』
『雨があがったら』
『愛するために鐘を鳴らして』
『時のひとひら』

時々、ライブで「この音楽は確かに自分が聴きたいと思っていた世界だ!」と感動することがありますが、そんな瞬間を今夜は手にできたのかもしれません。

それは、自分がかねてから望んでいたものかもしれないし、ただの偶然かもしれない。

どちらにしても、今宵のライブで自分の手に入ったことは事実です。

きっと、これこそが音楽にぴたりと「ハマる」ということなんだと思いましたね。

どうやら、このアーティストの音楽が自分の人生と同期をしているような気分を深く感じる瞬間が巡ってきたようです。

まだまだ、自分が知らない魅力をこのアーティストは隠し持っているような気がしますね。

そして、このアーティストが本気でライブを活動開始したら、自分と同じような感動を多くの人達も感じることができると信じます。

だから、これからもアーティスト「久野友莉」に注目したくなりましたよ。

栃木県が生んだ「音楽の至宝!久野友莉!」

次回のライブも楽しみしてますよ!

そして、今夜は素晴らしいライブをありがとう。

Special Thanks.

A wonderful singer.

Yuri Kuno.

20180127-01

今夜は素晴らしいライブをありがとう。