みなさんは、何気ない一言で人を傷つけてしまったことがありますか?
そんなつもりがなくても、結果的に人を傷つけてしまったとか。。。

自分にもそんな経験があります。
よくよく考えると配慮が足りなかったりして、謝って許してもらえることもあれば、それ以降は絶縁状態になったこともありました。

それにしても言葉の使い方は本当に難しいですよね。
例えば、励ますつもりの言葉が相手を傷つけてしまう。

「頑張れ!」、「大丈夫だよ!」、「元気を出して!」

こんな言葉も時には相手を傷つけてしまうらしい。

これらは、事故や病で身体に障害を負ってしまった人や病と闘っている人に対して使うと逆効果になる場合があるそうです。

辛い状況が続く日々で心が不安定な状態のまま
こんなことを言われたら

自分なら「そんなこと言われなくても、頑張ってるし、これ以上、どう頑張るんだよ!」
と言ってしまうかも。。。

頑張れといわれても
病と闘っている時は、自分でなく「お医者さん」に頑張ってもらうしかないのだから。。。

しかし、今回は生きて行く上で、大切なことは何か?

そんなことを気づかせてもらうようなことがありました。

それは、インターネット放送局Cwaveの「さっちゃんのMusic for Peace」公開生放送の時のことです。

今回は池間史規さんをゲストに迎えたX’mas LiveですがYou Tubeでも公開されていますのでよろしければご覧ください。

動画はこちらをクリック https://t.co/AsTxDJ55g5

通常はゲストのアーティストさんを紹介して、そのアーティストさんのちょっとしたライブとなりますが、今回は池間さんとのジョイントライブでX’masを迎えるにふさわしいハートフルなライブでしたね。

個人的には池間さんの『シアワセノカケラ』とさっちゃんの『Amazing Grace』が良かったですね。

今までさっちゃんのライブレポは、なかなか書けずにいましたが今回、紹介できることになって嬉しいです。

ただ。。。
少しだけ、躊躇しましたよ。
それは、冒頭で書いたように「励ましの言葉は相手を傷つけてしまうことがある」からです。

他のアーティストさんのライブレポやSNSなら何の躊躇もなく「頑張れ!」や「次回も期待してます!」の言葉を連発できましたが、「応援したい」と書いたものの、試行錯誤してました。

動画だとわからないと思いますが、彼女は、通常は車椅子に座るか、立っていても杖を突いた状態で長時間立つことは難しい状態です。

その彼女の病気は、異物を認識し排除するための役割を持つ免疫系が、自分自身の正常な細胞や組織に対してまで過剰に反応し攻撃を加えてしまうことで全身に影響を及ぼす「自己免疫疾患」です。

全身に激痛が走り眠れない日もあると聞きます。
でも、そんなことを忘れてしまうくらい明るい笑顔でライブをやってくれましたよ。

ライブが終わった後、どんな言葉をかけていいのか。。。
何も声をかけれずにいましたね。

冷たい人間に思われるかもしれないけれど、実際に書くのと違って口下手だからね。

でも、そんな状況が一変する出来事がありましたよ!

放送の終了後にちょっとしたX’mas会があって、そこにさっちゃんの友人の「シャーク土屋」さんが来ていました。ようするに放送も一緒に観覧してくれていたのですよ。

知らない人に少し解説すると「シャーク土屋」さんは、元女子プロレスラーで鎖鎌や火焔噴射、有刺鉄線電流爆破デスマッチ、ときには、男性プロレスラーとも対戦をしていました(驚)。

当時はヒールレスラーで顔に毒々しいペイントをして非常に恐い印象でしたよ(>_<)/~~。
しかも得意技が『各種凶器攻撃』(゜ロ゜;

下手なことを言うと鎖鎌で脳天を叩き割られると思いましたよ(笑)。
初対面でしたがSNSで相互フォローしていたので彼女の可愛い愛犬「はなちゃん」の話題を振ってみると破顔一笑でしたね。

レスラーの現役時代はこんな笑顔見たことないですよ(笑)!
そこから、場が明るくなって「はなちゃん」の話から信じられないような楽しいエピソードをいくつか話してくれました。

極めつけは、この寒い次期に半袖のTシャツからはみ出た逞しい上腕二頭筋を触らせてもらったけれど、男の自分より遥かに太く、固かった(笑)。

シャークさんは今でもトレーニングは欠かさないといってましたね。
さて、そんなシャークさんも糖尿病による下肢血流障害のために右足膝下からの離断により義足を使用し、さらに乳癌も見つかり右乳房全摘出術を受けています。

しかし、そんなことが全く気にならないくらい明るい笑顔でその場を楽しく盛り上げてくれましたね。

そんなシャークさんの笑顔につられて、自分も普通に楽しく話せていたと思います。
そのときの笑顔や明るさに助けられた気がしました。

もしかしたら、これが冒頭で書いた「相手を傷つけてしまう」懸念に対する答えかもしれないと思いましたね。

そんなところへ、さっちゃんもやって来たので思いきってこんな話題を振ってみました。

自分「昔、バラエティー番組でネプチューンにネプ投げされてませんでした(笑)!」

さっちゃん「えっ、なんで知ってるの(笑)。あの頃、電波少年とかにも出てて、ふかわりょうさんとかにもハグしてたよ(笑)!」

その場がいっそう明るくなりましたね。

誰かが「さっちゃん、どんな男性がタイプ?」と質問すると

「そうね、男らしい人かな、カンニグの竹山さんとか(笑)」と明るく答えてました(笑)。

そんな感じで、あっという間に楽しいX’mas会が終りましたが、何となく来て良かったと思いましたね。

さっちゃん20171219-01

朝が太陽の輝きを連れて来るような明るい笑顔。。。

帰り道に彼女が歌ってくれた『Amazing Grace(すばらしき恩寵)』を思い出しながら、生きて行く上で笑顔や明るさは、大切なことだと教えられた気がしました。

まるで、朝が太陽の輝きを連れて来るような明るい笑顔。。。

そして、あらためて、こう感じましたね。

その身体は傷つきやすいけれど、決して壊れない強いハートが生きていると。。。

Love and Smile.
It is a Brave Heart...

God bless you always.
Sacchan...

さっちゃん20171219-00

God bless you always.