「Time is Money(時は金なり)」という言葉を聞いたことがありますか?

時間とは、とても貴重で無駄にできない(無駄にしてはいけない)という格言ですが、自分としては、耳の痛い格言であり、学生時代や社会に出てからも「時は金なり」をよく耳にしてきました。

課題の提出や仕事のノルマが、指定された期日までに間に合わなくなると、この格言を言わ続けましたよ(汗)!そもそも、この格言はビジネスや自己啓発の書籍の中でも、よく使われていますよね。

これは、アメリカの建国の父と呼ばれる、ベンジャミン・フランクリンの有名な諺(ことわざ)です。

しかし、この世には、この格言がまったく通用しない世界が存在します。

それは、美しい風景に心を奪われたり、素晴らしい音楽や映画や舞台を聴いたり、見たりする時間です。

または、恋人とデートする時間(自分の場合は死語ですかね)とか...

そこには『時間を無駄に感じさせない世界』が存在します。

自分の場合は、音楽を聴くことが好きですが、効率的に多くの音楽を聴く方法や多く聴ける場所を考えたりしません。

そんなことが、音楽を聴く目的になるはずないですよね!

時が経つのも忘れて音楽に釘づけになる、この心が奪われるような時間を自分は大切にしています。

 

さて、今回のライブは『時間を無駄に感じさせない世界』を充分に感じることができましたよ!

そのライブとは『Duet~二人で歌を♪~ 叶ありさ&川久保秀一』です。

会場となったライブハウス「KANAFU~叶風~カナフ」は、4人組のコーラスグループ「サーカス」のメンバーでもある叶高(かのう たかし)さんが経営されているライブハウスです。

そして、今日のライブで川久保さんとデュエットをしてくれる「叶ありさ」さんは、その娘さんでもあり、現「サーカス」のメンバーで、親子で音楽活動を共にされています。

今日のライブで、まず感じたのは表情がとても豊かで、お父さんの優れた遺伝子を受け継ぐ『選ばれし才能』を感じました。

これからも活躍する機会が、たくさん増えていくと思いますね。期待していますよ!

今回は、ピアノに南方美智子さんを入れた3人構成で、他の楽器は川久保さんのギターのみですが、デュエットのハーモニーを最大限に引き立ててくれましたよ!

とても素敵なハーモニーが全ての曲に感じられましたね。

『タイムトラベラー』、『月が笑った』、『Mr.サマータイム』といった、サーカスやありささん自身の楽曲と川久保さんの『M-78』、『Evenfall』、『そして』など、デュエットとして流れるタイムラインの中に素晴らしいハーモニーを感じることができました!

また、川久保さんとありささんの共作『10years after』という楽曲や、アンコールでありささんの父である叶高(かのう たかし)さんも参加して歌った安全地帯の『ワインレッドの心』も良かったですよ!

3人構成の『新生サーカス』を感じましたね。

また、どこかで聴ける機会があれば嬉しい限りです。

でも、今回のライブで一番に感動したのは『RADIO ON TOWN』ですね。

この楽曲は女性パートがあってこそ、その素晴らしい効果を発揮する名曲ですよ!

川久保秀一さんのアルバム「unbalance」の6曲目に収録されていて、ラジオ番組を多く持つ「川久保秀一」のイメージにピッタリの楽曲です。

ラジオのリスナーは、もとより、ラジオのDJをされている方も、この楽曲の良さがわかるハズです。

現在、担当されているラジオで『RADIO ON TOWN』をどれかの番組のオープニングかエンディングテーマに毎回、流してもらいたいですね。

この名曲は、きっとそれを望んでいると思いますよ(笑)!

そして、この楽曲を「叶ありさ」バージョンで聴けて、大満足です。

今年(まだ、半年くらいですが)に聴いた最高の『Duet』かもしれません。

ライブも『最高の客席』をご用意して頂き、この場を借りて感謝いたします。

とても良い座席

今回も『最高の客席』用意して頂きました。

今日は、吉祥寺から平塚まで遠い道のりでした。

でも、ライブが終わった帰り道は『時間を無駄に感じさせない世界』でしたよ!

帰りの電車の中で、嫁さんと今日のライブの感想を楽しく話しているうちに、二人の会話も「Duet」をしているように感じましたね。

まさに「ささやかな日常のワンシーン」がとても大切に思えたライブでした。

 

貴方にとって『本当に使うべき時間とは』何でしょうか?

自分は、何となくそれがわかる気がしてきましたね。

ベンジャミン・フランクリンが「Time is Money(時は金なり)」と云うのなら、自分はこんな風に答えるでしょう。

それは『Time is God(時は神なり)』と...

 

楽曲『RADIO ON TOWN』から

ねぇ、教えてよ あなたの声
色んな気持ちここに集まって 何かが始まって
さぁ、交わそうよ お互いの声
見えなくても感じあえたらほら 優しさでボクらつながる

ねぇ、聞かせてよ あなたのこと
ささやかな日常のワンシーン、ここじゃ主役だから
さぁ、話そうよ お互いのこと
青空わたって今響いてけ この時間、その想い、そのメロディー

作詞・作曲/川久保秀一

二人でデュエット-fix

まるで『時間を忘れた時間旅行』を楽しむことができました。