はじめに

九州で発生した一連の地震で被災された皆様へ

2016年4月14日(木)より、九州で発生した一連の地震で犠牲となった方々におくやみを申し上げるとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。

実は、一連の震災報道を受けて、しばらくの間ライブレポートを自粛しようかと思っていました。

しかし、被災地の熊本から東京に避難してきた方が一時の安らぎを求めて、このライブに来ていると聞き、とても驚きました。

また、バンドのメンバーでキーボードとコーラスを担当する明石敏子さんのお姉さんも熊本にいるとの説明もあり、そんな状況でも明石さんは笑顔でファンを迎えてくれましたよ。

そして、川久保さんは今、自分に出来ることを歌にして、全力で届けてくれたと思います。

自分も、そのボールを返す義務があると感じました。

あまりにも過剰な反応は、もうやめようと...

だから、このライブレポートもいままで通り続けます。

その気持ちに応えるべく、最初に感謝の気持ちをメッセージにしてお返しします。

『今夜は、一生の想い出になるような素晴らしいライブでしたよ!』

~ 以下、ライブレポートへ ~

さて唐突ですが、みなさんは貯金をされていますか?

自分は、こっそりと貯金をため込んでいますよ(笑)!

何故なら、「お金持ち」になりたいからです。

そして、どんな貯金かというと?

それは『心の貯金』です。

現実に使用する「お金(紙幣や硬貨)」とは違います。

自分が感動したことを『心の貯金』として胸の奥底にある大きな貯金箱に貯めてます。

自分は、そんな「お金持ち」になりたいですね。

別な言い方だと『冥土の土産(めいどのみやげ)』ですかね(笑)!

人は誰でも死を迎えます。

人生の最期に、あの世と呼ばれる別世界を手ぶらで行くのは、もったいない(笑)!

しかし、この世にある物理的な「お金や財産」は、持っては行けないですよね!

でも『心の貯金』なら、あの世に持っていくことができると自分は信じていますよ!

たった一人で旅立つ際に、寂しさを感じさせない『特別の宝物』ですよ。

生前にため込んだ『心の貯金』が多ければ多いほど「死への不安」も取り除いてくれるような気がします。

そんな心の準備を『心の貯金』としてをため込んでいます(笑)。

そして、今夜、このライブで「値千金」の貯蓄ができましたよ!

2016年4月19日(火)!

そうです!待望の川久保秀一さんのワンマンライブ!「川久保秀一 Live at JZ Brat」です。

実は、4月は嫁さんの誕生月でもあるので、このライブをプレゼントに選びました。

単独ライブなんて、昨年の「PARK HOTEL TOKYO」以来でしょうか?

また今回の座席は、なんと最前列のど真ん中!

これは、川久保さんから嫁さんへの誕生日プレゼントですか?

 Live at JZ Brat

最前列のど真ん中!

この粋なはからいに感謝感激!

ほんの2メートル先にご本人が!

さてさて、今回のライブは、オリジナル曲を全てjazzをベースに大人のAORへアレンジされていました。

何度もCDで再生して聞いた楽曲が新しく生まれ変わったように聴こえるなんて、凄い!

これは、ライブならではの感動です。

スローな8ビートから時にはアップな16ビートへ!

聴く人間を飽きさせない演出です。

1stと2ndの楽曲も演出も全然違いましたね。

だから、席を立って帰る人もいないし、みんなが笑顔を取り戻した気がします。

では、どんな曲が良かったか?

ヤボなことは、聞かないでくださいね。

全ての曲が良かった!

強いてあげれば、レゲエ調にアレンジされた『幸せのしっぽ』、CD化が待ちどおしい『One by One,Step by Step』、jazzをベースにアレンジされた『まるであの頃のLovesong』、『Evenfall』などが絶品でしたよ。

バンドとの一体感や呼吸も良かったです。

今回のバンドメンバーは、このライブの為に最高の布陣を揃えた感じがします。

特に副田さんのサックスは、この会場の雰囲気を凄く盛り上げてくれたと思いますよ。

クリストファー・クロスの「ニューヨーク・シティ・セレナーデ(Arthur’s Theme (Best That You Can Do))」を彷彿させてくれましたよ!

この渋谷の夜空に川久保さんの歌声と副田さんのサックスが響き渡る気がしましたね。

これぞ!『Tokyo City Serenade(トウキョウ・シティ・セレナーデ)』と言った感じでしょうか?

そして、音楽を楽しむ時間の中にリッチな気分にさせてくれる瞬間がいくつもありましたよ。

 Live at JZ Brat2

リッチな気分にさせてくれる瞬間がいくつもありました

もしかしら、本当に『お金持ち』になれるサインが、どこかに隠れているのかも知れません。

そんな訳で今日は、嫁さんの誕生日プレゼントに『最高のAOR』を贈ることができましたよ!

本人も、とても満足してくれました!

早くも、本年度の「Best Live Award(最優秀ライブ賞)」を贈与したい気分です。

そして、今...

自分の『心の貯金』に「素敵な金貨」が何枚も音を立てて貯まっています...

金貨の背景-fix

「素敵な金貨」が何枚も音を立てて貯まっています...

Special Thanks.

江森孝之(gt)
副田整歩(sax)
田中 徹(ds)
堀江いちろう(bass)
木戸やすひろ(cho)
明石敏子(key,cho)

And 川久保秀一