秋晴れに恵まれた2015年のシルバーウィーク!

今回は、東京都北区にある『王子神社』に行ってきましたよ!

一昨日は『富岡八幡宮』、昨日は『白山神社』に引き続き、こちらも東京十社に指定された神社となります。

気付かずに東京十社を巡っていましたが、こうなったら、全て制覇しようと思いましたよ!

『王子神社』

『王子神社』の「元准勅祭社」と刻まれた大きな石碑

自分は、パワースポットに行く際には、「晴れた日の午前中」と決めて行動します。

何故かと言うと、この時間帯(午前7時~10時半位)が特に、良質な気や秀気と呼ばれるエネルギーが湧きたっているように感じるからなんですよ!

新鮮な朝の空気と朝の太陽の光がこれらの気やパワーを造り上げているようにも感じます。

特に鳥やセミなどが、賑やかに鳴きだす時間帯がベストでしょうね。

また、神様からのサインを受け取る機会にも恵まれる可能性が高くなるような気もします。

さて、今回の『王子神社』は、北区の王子本町に鎮座しています。

東京メトロ南北線「王子」3出口から、徒歩三分くらいのところですが、すぐ近くに『音無親水公園』があり、とても良い雰囲気の公園でしたよ。

『音無親水公園』

『音無親水公園』は、とても雰囲気の良い公園!

「日本の都市公園100選」にも選ばれているそうですが、ここでも『パワースポットと水脈の関連性』を感じましたね。

早くも、凄いパワースポットの予感を感じます。

緑の木々に囲まれるように「元准勅祭社」と刻まれた大きな石碑と石製の大きな鳥居に参道が続いて見えます。まずは、「洗心」と刻まれた手水舎で身を浄めるために手水をしました。

その後は、本殿に参拝です。

『王子神社』の社殿

『王子神社』の社殿

御神徳は、開運招福や運気の回生、また厄除けや家内安全、身体健全、交通安全などですが、徳川三代将軍の家光公(幼名竹千代)の乳母春日局が、竹千代の病弱と世継問題に心を痛め、竹千代の健康と大成を祈願したところ、めでたく願いが叶った故事により「子育大願」(初宮、七五三、学業成就、安産など)の御神徳もあるようです。

そんな素晴らしい御神徳のある社殿が、朝の太陽の陽射しを受けて神聖な輝きを全体に放っていましたよ!

思わず、「素晴らしい感動」を感じました。

その光景がとても美しく感じたので、スマホで一枚写真を撮りました。

その画像をよく見てみると、何と!青いオーブを持つように霊鳥のような青い光の陰が映り込んでいましたよ!なんて、不思議な光景なんでしょう!

「鳳凰」

青いオーブをもつ霊鳥のような青い光の陰が映り込んでいました!

この神社で感じた「素晴らしい感動」は、これだったのかもしれません。

自分は、この青い光を「鳳凰」と勝手に思い込むことにしましたよ!

「鳳凰」は、中国神話に出てくる霊鳥で、平和や幸せのシンボルとして「吉報」をもたらす鳥とされています。

また「鳳凰」には、五色五種類の色の違った種類があるという説があり、それを「五方神鳥」と呼ぶそうですが、その中には、青い色の「鸞(らん)」と呼ばれる「鳳凰」が歳を経ると化身する霊鳥もいるとか...

ひょっとして、この画像に映し出された青い光は、「鸞(らん)」なのかもしれませんね!

もう、そうゆうことにします!

でも、この『王子神社』は、このような霊鳥と関連があるのでしょうか?

まず、この神社の御祭神は、伊邪那岐命(イザナギのミコト)、伊邪那美命(イザナミのミコト)、天照大御神(アマテラスオオミカミ)、速玉之男命(はやたまのおのみこと)、事解之男命(ことさかのおのみこと)の五柱で、総称して「王子大神」と呼ばれるそうです。

昨日の『白山神社』に引き続き、伊邪那岐命(イザナギのミコト)、伊邪那美命(イザナミのミコト)とは、ご縁が続きますね。

そして、伊邪那岐命と伊邪那美命の間に生まれた3神が祀られていますが、その中で天照大御神は、皇室の祖神で、日本民族の総氏神とされています。

この天照大御神が、霊鳥と深い関係をもっていましたよ!

太陽神である天照大御神が隠れ、世界が真っ暗になった岩戸隠れの伝説で八百万(やおよろず)神が常世長鳴鳥(とこよのながなきどり)という霊鳥を鳴かせ、同時に天鈿女(あめのうずめ)命に舞わせて、天照大御神を呼び出したとされるエピソードがあります。

こんな、エピソードが見つかると、この『王子神社』に凄く、興味がわきますよね!

また、『王子神社』には、ユニークな末社がありましたよ!

境内を散策すると『関神社』と言う末社があるのですが、全国でも珍しい「髪の祖神」です。

御祭神は百人一首でも有名な蝉丸公で、姉「逆髪姫」のために髢・鬘を作ったという伝説により、髢、鬘や床山業界の方々の篤い信仰があるそうです。

『関神社』

全国でも珍しい「髪の祖神」

自分も年々寂しくなる頭髪を是非、改善していただく、普段より、熱のこもった参拝をさせて頂きました。

さて、この『王子神社』のパワースポットですが、やはり、霊鳥とオーブが舞う社殿となりますが、とても気になるところが、境内に2箇所ありました。

1つは、境内の参道左手にある『丸い空きスペース』で、何故か、沸々と良い気が湧き出ているように感じましたね。

『丸い空きスペース』

境内の参道左手にある『丸い空きスペース』

それと、もう一つは、参道右手に奥にある『大イチョウ』です。東京都指定天然記念物になっていますが、戦災で多くの巨木が焼失しましたが、この『大イチョウ』だけは、戦前、戦後を通じて残されています。

『大イチョウ』

参道右手に奥にある『大イチョウ』

『王子神社』の御神徳にもある、運気の回生や家内安全、身体健全に通じるところがあると思われます。

そろそろ、多くの参拝客が集まり始めました。

自分も『王子神社』からお別れする時間ですかね。
霊鳥が平和や幸せの「吉報」を運んでくれる神社!

ぜひ、貴方も参拝してみてください。

そして、薄毛にお悩みの貴兄!ここの末社に「吉報」を届けてくださいね!

自分も「吉報」を届けられるかな...

There are only two ways to live your life.
One is as though nothing is a miracle.
The other is as though everything is a miracle.

人生には、二つの道しかない。
一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。
もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ。

by Albert Einstein (アインシュタイン/理論物理学者)

関係リンク先
王子神社:こちらをクリック