川久保秀一さん

東京都日野市出身のミュージシャンです。
川久保さんを知るきっかけとなったのは、コミュニティFM放送局の「むさしのFM」をたまたま聞いていた時間帯でDJをされていました。

今は、パソコンやスマホで全国のコミュニティ放送が聞ける時代なんですよね。
昔のトランジスタラジオ世代としては、有難いというか、最近はテレビよりラジオやインターネットを見聞きする時間の方が多くなった気がします。もはやテレビが主流ではなく、自分がメディアを選ぶ時代なんですね。

さて、「川久保秀一のSaturday Music Flow」というその番組は、土曜日の午後を音楽と川久保秀一というパーソナリティの力でくつろぎのある楽しい時間へと変えてくれました。

番組の特徴は地域FMに根付いた近隣の公園情報、趣味趣向のコーナー、毎回多彩なゲストを招いてのアーティスト情報、川久保さん自身がはまっている海外ドラマのおススメ情報、etcと多種多様です。
でも、この番組一番のポイントは川久保さん自身の人柄だと思います。
「土曜の午後のStart Program」一度、聴いてくださいね。

川久保さんは、もともとは「TWO of US」という男性ポップデュオでデビュー、グループを脱退後はソロとして活動されています。

今、自分のお気に入りの曲は、ソロになってからの楽曲「Get Fishing!」
川久保さんは趣味で海釣りをされているのですが、懇意の釣具屋さんのご依頼で作られた楽曲だそうです。
自分は海釣りの経験がないのですがこの楽曲を聞くたび、「人生もっと楽しもうよ!」
そんな気持ちにさせてくれます。仕事につまづいた時。日々の生活や人生に悩みや虚しさを感じた時。そんな時にこの楽曲を聞いてリフレッシュしてください。

Get Fishing_01

ソロになってからの楽曲「Get Fishing!」~人生もっと楽しもうよ!

音楽活動以外には、ラジオのパーソナリティや芝居、朗読劇などもされていますが川久保さんのファンサイトなどが中々見つからないのでお気に入りのミュージシャンとして、このブログで紹介させてもらいました。

早速ですが2014/11/5(水)に南青山 MANDALA でワンマンライブがありますね。
ご自身は翌日の朝6:00から「Morning Community」というコミュティーFMの生放送があるので大丈夫でしょうか?
以前、ラジオで深夜の2時に起床して、東京の半蔵門にあるTOKYO FM内のスタジオに向かうとおっしゃっていましたがライブ当日はそのまま、一睡もせずにラジオのお仕事でしょうか?

このライブは自分も見に行く予定ですので結果ご報告します。

次回をご期待 ~Next time is expected.

川久保さん情報

公式ホームページはこちら

出演ラジオ情報

(1)「Morning Community
コミュニティーFM各局(from Music Bird)
木曜、金曜の朝6時~8時

(2)「川久保秀一のSaturday Music Flow
むさしのFM(78.2MHz)
毎週土曜13時~15時

(3)「むさしのエアーアプリ
むさしのFM(78.2MHz)
毎週水曜16時~19時

※上記ラジオの聴取方法は、川久保さんの公式ホームページに詳しく明記されています。
是非、番組を聴いてください。